nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

イナクロ感想 中世フランス編

イナギャのときと違って、感想リンクタグの中身がゲームアニメごっちゃになっているけど、まぁいっかー。
てへ(ノ´∀`)
引き続きゲーム版イナクロ感想です。
中世フランス編!


オルレアンの砦で流れるBGMがもうすっっっっっごい好きです。最高です。
いまブログ記事書きながらもずっと聴いてる。
たぶんGOで一番好きな曲なんじゃないかな。
(俺たちは負けない!*1も好きーーーーー!)


ジャンヌと彼女を追いかけていった霧野が見張り台の上でサシで話すシーン。

ジャンヌたんの「蘭丸・・・・・・」がかわいすぎて一人でイーーーーーーッってなった。
舌っ足らずカワイイ!

戦国編に続き、ほんのりとノマカプのかほりが漂っております。
やはり顔のいい男は違うな!!

ノマカプと言っても決して恋愛感情とか色恋沙汰とかそういうつもりでは全然なくて、なんかこう絵になる的な・・・ なんていうかこう絵になる、みたいな・・・!ウギギ(残念な語彙力)


ジャンヌ編、総じて激アツだった。
悩める二人の少年少女が集団内における自らの「力」と「役割」を認識し直すエピソード。
個人的に戦国編よりなおアツい。
霧野って化身未所持よな〜なのになんで時空最強?とか思ってたけど、ここで初めて覚醒するのね。
若干ご都合主義的なアレを感じるけれど、ま、いっかー。
なにせアツかったし。


途中ほっぽりだしていたからかなりクリアに時間がかかってしまい、そのため設定をあれこれ忘れてしまっていた。
(神童を筆頭としたみんながなぜ離脱してるのかとか、スタメンになんで黄名子が必要なのかとか)
特に後者。
神童はともかくなんで黄名子? と思ったけど、そっかそっか、よく考えたら初めは黄名子がジャンヌとミキシする予定になっていたね。
ふっつーーーに忘れていたよ。ごめん。


シャルル王太子になんの裏もなかった・・・ だと・・・・・・!?

これ、私的にかなりびっくりした。
絶対何か裏があると思ってたーーー嘘だーーー。
あんな悪人面してはるのに・・・ ゲフンゲフン。


豆腐の次はキャンディ。
豆腐のときもそうだったけれど、きちんとアイテム扱いされていることにどうしても笑ってしまう。
まさか食べ物ネタは毎回やるんかな・・・ さすがにそんなことはないよな・・・


上で書くタイミングを逸したのでここに書くけど、今回のもう一つの見どころはなんと言ってもザナークだろうなぁ、ザナーク・アバロニク。

まずキャラが立ちすぎている。
そもそもイナクロの未来人って個性と自己主張の塊みたいな子だらけなのだけど、ザナークさんに至っては塊どころか爆発している。個性の爆発。

<ここから蛇足>
あと途中のムゲン牢獄脱走劇を観て、やっぱりイナクロのザナークを知っていないとイナギャラの市川の魅力は半分も伝わらないなーと思った。
あれ、これちょっと前に別の記事でも書いた文言だわ・・・

バイクで暴走する夢とかジェットコースター系の乗り物でテンション上がる、なんかはともかく、「そう言うと思いましたよ」の元が「そう言うと思ったぜぇ」とか、イナクロ観ていないとぜったいわからないよねぇ。
<蛇足ここまで>

いやしかしザナーク好きです。
ヴィジュはミキシ後のスーパーさんのほうが断然好みだけども(もみあげ? がロンストなのかっこいい)、ミキシ前であっても、見た目も中身も濃厚なキャラ立てで最高です。


それにつけてもプロメガ三幹部が一人、ガンマくんがあまりに不憫すぎて笑いも起こらない・・・
ガンマェ・・・


追記 : まあでも思い返してみれば無印2期でも似たような例がありますし。おすし。
制作上仕方なかったんかなーとも思う。

スマートさんは尺とテンポとザナークのキャラ立ての犠牲となったのだ・・・

<追記ここまで>


いやまぁガンマも真実不憫だったのだけど、思い直してみれば洗脳エイナムくんにただ一つのセリフもないという事実のほうがグッサリきた。不憫。
プロメガ初期メンなのに。
あんなにアルファを慕っていたのに。


今回ちょっと面白いくらいフェイが空気だった。
きっとアニメじゃそんなことないのだろうけれど、ジャンヌ編のフェイちゃんの活躍がいまいち思い浮かばない・・・ もっと言うとセリフ自体思い出せない・・・


次章予告。

失敗してもいい。
思いっ切りやってみろ。
俺が雷門にいる間はお前の後ろにいてやる。

三国せんぱあああああああああああああああああああああああああああああああああ(ry
イケメンすぎて泣く。
正直イナクロどころかイナゴ全体で見ても、一、二を争うレベルの金言だと思う。
カッコよすぎる。し、「俺が雷門にいる間は」の部分がまた聞いた者を泣かせるという、完成された名ゼリフ。

でも信助の後ろってどこよ ※バックアップとか控えとかその他諸々精神的な意味です。

三国さんは身も心もイッケメーーーン・・・だと個人的に確信していたのだけど、公式設定的にはちょっと違うんですよね・・・
なにせゲームの天馬くんが「身も」の部分を思っきし否定してくれましたもんね・・・ 酷い。

天馬「美意識がねじ曲がった世界だ!」

ていうか次は三国志編だから、きっと浜野あたりが調子に乗って三国時代の英雄ならここはやっぱり三国さんが行くべきじゃね? 三国だけに」みたいなボケをかましてくれると思っていたけど別にそんなことはなかったぜ。


(あ。最近イナリンク全く開いてないけどまさかそっちにあったりする?)

*1:ヒント:ギャ16話アインザッツ