nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

ねこが………… 丸いです…………

お日記! 年末! 年の瀬ちょっと早すぎないです?

12/28
航空券の支払メールを転送するなど。

御用納め。🙌🏻
結局、最後の最後まで何の仕事もしなかったなぁ……(いいのか?)(いいわけねーだろ)

仕事後は職場の近所で忘年会。
めちゃ楽しかったが、その場にいない人の良くない話をするのはいかがなものか… という気持ち。
聞きようによっては悪口くさいし。

今日に限っては夜も駅前に人が多い。
ただし田舎なのでこの時間はすでにあらゆる店が閉まっている。
コンビニとドラストとゲオくらいしか生き残っていないよ。

次の電車が30分後だったのでゲオに寄った。
やっぱ夜のゲオはヤベ〜〜奴が多いなぁ!と一人うれしくなって頷く。

関わりたくはないけど夜のゲオやドンキにヤベ〜〜奴がいると「わたしはいま夜のゲオにいるぞ!!」という謎の安心感を覚える、けどやっぱ関わりたくないな。

漫画を借りようと思って寄ったんだけどいまいち読みたいものが思い付かなくて、とりあえず狭い店内を5周くらいしたのち、手持ちの積読本(大量にある)から片していくか〜という結論に至って手ぶらで退店した。

ヤベ〜〜奴見に行っただけじゃん!


(あ。)そういえば本を買った。

昼休憩時にフリマアプリで小説セットを買ったら爆速で返信と発送通知が来て(平日の昼間なのに)ひょえー迅速!となったからそのまんま「迅速なご対応をいただきありがとうございます!! 」とメッセージを送った。

良い人としか取り引きしたことないなーと思う。
多分わたしが良い人だからだと思う。


12/29

寝不足だったし連日の疲れがまとめてドバッとやって来たので、昼まで夢も見ることなく爆睡していた。


覇者の三剣と戒書封殺記と我々は、みな孤独であるを同時進行で読んでいるんだけどとにかく全部面白い。すごい。

特に、我々は〜は読んでる最中の今ではうまく言語化できない(敢えてする気もない)面白さ。
なんで言語化できないかっていうと興奮しているからです。

久々に脳汁ドバドバ分泌されてる感覚。

貴志さんはなんと言うか、「エンターテインメント」を細かく解剖して分析して理解して自分の物にしている印象があって? 現代エンタメ小説界屈指の優等生だなーと思う。
(…こういう時につかう優等生って、なぜ揶揄っぽい響きになるのか。普通にバチクソ褒めてます)

ギャグもキレてて局所的に死ぬほど笑った。

トリアギもわたしが好きだったファンタジア文庫!!って感じで最高楽しいです。特に3巻楽しすぎる。要ェ……って顔してる。

戒書〜は実はまだきちんと買えていなくて。
主人公コンビもかなり好きなんだけど、やっぱりわたしって統馬さんのこと好きじゃん?? 知らんがな。
あと実力差がありすぎる兄弟(の関係とか対決)*1って王道でいいよね! 王道も好きよ。


以上!

*1:わたしは実力差兄弟間で生じる羨望や劣等感などの強い感情の表現や、長い時間をかけて生じる関係性の変化に執着し過ぎているきらいがある。