nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

我々は、みな孤独である 読んだよ

感想じゃなくて記録!

ネタバレできねぇ……………… めっちゃくちゃ良かったです(絞り出して小並感)


わたしの好きな要素、小説に求める要素がぜ〜〜んぶ詰まっていて、これが刺さらなきゃ一体何が刺さるんだ? という感じ。
最上級のエンターテインメント。


2023年は例年比で全く本を読まない年だったのですが、最後の最後に「なんとなく〜 読むか〜」と手に取った本がこちらで正解でした。

今年のラスト読書*1が本書で本当〜〜〜〜〜〜に良かった! と心の底から思う。


わたしにとって10代最後の衝撃だった「新世界より」に勝るとも劣らない超絶傑作なので、同書が大好きな人間はもちろん、野崎まどとか好きな人にもぜひ読んでほしいよ。

※ここまで、ついったーに書いた感想。


やっぱり貴志祐介の物語を生み出すアイデア力と、それらを小説として的確に再現・演出する執筆技量、設定やらなんやらを破綻なくまとめあげる構成能力は半端じゃないと思います。実力派。


ちなみに自分はこの手の物語が本当の本当の本当の本当の本当に大好きなので、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてくださいな。🙇🏻‍♀️

*1:今年最後の読書 👈正確には違うのですが。