nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

健康で文化的な

やるべきことリストは店名やメーカー名や固有名詞を使って、読んだ瞬間、あぁ!これをやればいいんだな! と理解できるようにする。

例えば、映画を毎日一本観る〜 だとわたしにはハードルが高くて達成できない。

まず観れそうな作品のタイトルをすべてリストアップして、この順番どおりに観よう!
何か考える前にまず機器の電源を入れよう!
(22時には眠りにつきたいから、そこから逆算して)19時半になったら再生しよう!

なら多分達成できる。

運動とかもそう。

毎日運動する〜 はさすがにざっくりすぎるとしても、毎日筋トレする、毎日走る〜 もわたしにとってはフワつきすぎ。

18時半になったら家を出よう!
靴はアディダスの黒いあれを履こう!
5キロ先のA公園に向かって走ろう!
公園に着いたらすぐに折り返そう!
復路の途中にあるスーパーでゼリーを買って帰ろう!
家に着いたらそのままシャワーを浴びよう!

このあたりまで想定して、初めてできそうな気持ちになってくる。

あと、そうそう、明確な期限を設定するのも大切だった。

よし、がんばろ〜 💪