nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

今日の気持ち

とりとめのない


ニコニコの過疎化がマジで笑えないくらい深刻*1でかなしみが止まらない。


のだけれど、それでも毎日必ず何かしらの動画がアップされるんですよねぇ。

実際、今日も昨日もめちゃくちゃ良い音源があちこちでうp(これも死語…)されてた。

複雑な心境。うわー!!!となっちゃう、、


本音を言うといい加減人もいないし切ってしまいたいのだけど、前述のようにまだ動画あげてくれる人も少なからずいる……… し、たま〜〜〜〜〜〜にYouTubeには投稿されていない良質な動画が発掘されたりするので離れようにも離れられない、というのが現状。

なんだかんだ言って、ミリオン突破動画は次々出てくるし広告をバカスカ打ってくれる人もいるからね…… オワコンくさいけれど完全には終わっていないというか。


この世にはコメントがついて初めて完成する動画というものが存在する。


良い動画を見つけると、めちゃくちゃ好き…… となって爆速でコメ書いて広告打ってマイリスぶち込んで飽きるまで無限ループする、がワンセット。

場合によってはデータをダウンロードして自分好みにカスタマイズしたりもする。歌とか。

あの瞬間は本当の本当に嬉しいんだよなぁ。

なんか、年々厳しくなってきてるけど。


でもちょっとだけ面白いのが、動画投稿者もリスナーも一周まわって古参だらけになったせいか、サイト全体の治安が妙に良くなってるんですよね、、

いやこれほんとに面白いのよ。
中高生のリスナー(と中高生のファンをたくさん持つ投稿者)がごっそり減ったからですかね?

あと、ここ数年は頻繁に懐かし動画ブームの波が寄せては返し、寄せては返ししていて、今は2008年か?????? みたいな動画がちょくちょく上がってくる。

令和やぞ、とお決まりのコメントを打ちつつ、何かじわじわくるものがあって毎回笑ってしまう。

さらに面白いのが、どうもこれらの懐かし動画を作っているのがわたしよりも下の世代っぽいんですよね。マジか〜〜

(この気持ちをうまいこと言葉にできないのでマジか〜〜としか言いようがない)


我々は小学生の頃からパソコンを使ってインターネットの世界にアクセスできた世代なので、ずっと自分たちがネットの最年少世代*2だという認識を持って生きてきた。

けど、いつの間にかそうではなくなっていた。という。

(そら15年も経ちゃ最年少でもなんでもないわな… 毎年子どもは産まれてるわけだし)

気づくのが遅すぎんのよ(っ'ヮ'c)


かく言う今日も、ランキング上位層の顔ぶれを見てマジで2008年なのかと錯覚しかけた。
懐古厨はアレだけれどそれでもやっぱり良い時代だったよな………… とか思ってしまう。ダッセ〜😂

*1:わたしは音楽・サウンドカテゴリに15年近く(初期の頃はなんか名前が違った気がするけど)居座っている。

*2:正直Z世代という括りは乱暴すぎると思っている。今の中高生(2005年以降生まれ)と95年生まれのアラサーが同じ感覚なわけないだろ…… せめてガラケー世代とスマホ世代とか言ってほしい。