nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

後で整理する

珍しく夢を見たので忘れないように夢日記
覚醒する直前に見た夢じゃないとまったく覚えてられないね……
思いつきで書いてるので文脈飛びまくり。
多分、通りすがりのひとが読んでも全然意味わかんないと思う🙏

(わたし自身、なんやこれ意味わからんと思ってるし)

朝。渡辺の直美ちゃんに車で最寄り駅まで送ってもらう。

30分には電車が駅を出てしまうのに自宅を出た時点で28分。もう絶望的。

運転手の直美ちゃんをめちゃくちゃ急かして、ガソスタ前の最後の交差点(これは駅前に実在する交差点)で、赤信号にもかかわらず右折で無理やり突っ込んでもらう(※信号無視はダメです)

目の前にパトカーがいて焦っ(たような気がする。わかんないけど。記憶が曖昧)

直美ちゃんの車だからやっぱり左ハンドルだと思う(👈ごめん。詳しくないので印象だけで語ってる。実は日本車ユーザーだとか、そもそもタクシー派でペーパードライバーとかだったら本当にすみません)けど…… あれ? ストーリーの後半、運転席は右にあった気がする。なんで??(こういうのホント適当だな〜)

普段から見慣れた景色がこういう無意識の状態では強く作用するっぽい。

あ〜もうこりゃ確実に電車に間に合わんな、と確信した瞬間、突如として英語と数学と国語の授業が今日あること、そして課題が出されていたことを思い出す。


たしか、はじめ、わたしは出勤するために家を出た(仕事に行く →つまり大人)はずなのだけどいつの間にか学生という設定になっている。

もうこの時点で色々とおかしいのだけど夢を見ている真っ最中のわたしはそのおかしさに気付けないんだよな〜。いつもそう。

わたしが見る夢はいつもディテールがめちゃくちゃで時系列も因果関係も辻褄も合わない。 👈覚醒してから話の荒唐無稽さに初めて気づいて呆れ笑う、までがワンセット


で、続き。
授業ある!教科書要る!!宿題やってない!!! と芋づる式に思い出したので家にトンボ帰りし、本棚をひっくり返して数学ⅠAと英語表現と現国のテキストを探す。

よく見ると教科書の他にも色んな種類の本が棚に並んでいて(しかもわたしの見たことの無いテキストばかりで)学校にどれを持っていったらいいかわからない………… 途方に暮れる。
高校時代のわたしは一体何を勉強していたんだっけ。

困ったのでとりあえずそれっぽいやつを片っ端から引っ張り出してみたけど余計によくわからなくなった。


ちなみにこれは夢じゃなくて現実の話なんだけど高校の数学と英表の先生はとてもこわいことで有名だった。

現国の先生は線の細い女性の先生で、怒鳴ったりすることはないけれど、静かに怒るのである意味では上記二人以上にこわいと評判だった(目が笑ってないので恐ろしい、とは友達の談)

わたしたちは大人に怒られ慣れていない優等生の集団だったので、男の子も女の子もみんな先生を怖がって震えていた。

今思えば、やんちゃ盛りの男子高校生が自分より背の低い女性の先生に「こえ〜〜〜〜;;」と本気で怯える光景ってなかなか珍しい気がするな🤔


また話が逸れた。

夢の話に戻るけど、ここでいきなり場面が切り替わって(わたしの夢では非常によくある。ストーリーぶつ切り) 、なんか…… ティーカップティーポットの中間のようなキャラクターがエンドレスでお茶を注ぎ続ける、四コマ漫画のようなゆる〜いGIFアニメ(の夢)を見る。

そのポットくんは喋るタイプのポットくんなんだけど、素の一人称は「俺」なのに友人の親の前ではちょっと遠慮の気持ちが出てきて「僕」って言っちゃうのすごく良くないですか(何言ってんの???)

(👆🏻これに大変ときめいてしまって肝心の会話の内容をまったく覚えていない)
(というか、改めて読み直すとこの一文が最も意味がわからない)

そしてここが今日一番のハイライトだと思うのだけどその喋るポットくんの、こ、こ、声が普段よく聴いてる…… 歌う人の声だった………… 漢字三文字の。

(※わたしは界隈で三指に入るくらい大好きなんだけど多分知らない人が多いんじゃないかなぁ)

えぇ〜、、、なんかめちゃくちゃ恥ずかしいですね? これ

夢に好きな人を登場させるのと同じくらい恥ずかしいわ(大筋では間違っていないのが、また…)


あと面白いのが、わたしはどうも夢の中でもメドレー動画を見ているらしくて(どんだけ好きなんだ)、何の曲かはわからなかったけれど(👈まず間違いなくこの世に存在しない曲)出てくるメンツが謎すぎて、夢から覚醒した瞬間笑ってしまった。

あの3人はもう二度と忘れられそうにない。
絶対交友関係なさそうトリオじゃん……

これ、わかる人いるか分からんけど自分用にメモ残しておくと、莉→終→胃でした! なんか、、じわる、、、


総じて実にわたしに都合の良い夢だった。
あと仕事には遅刻しかけた(現実)

追記:聴きたくなったのでシンデレラ聴いた! かわいい! すき!