nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

友達いらない同盟 読んだよ

極端に少ない地の文。
ほとんどセリフのみで埋め尽くされた紙面。

体感で実に9割以上がカギカッコ付き(な気がする)
これぞ園生凪ですよ。


上記の理由からほぼ漫画みたいな感覚でサクッと読める、表紙のイメージに反してnotラブコメな青春小説。
クソひねくれた男子高校生と 「わたし友達いらないんだよね〜」とのたまう地味女子高生と諸々あってグループから爪弾きにされたギャルが、三人で同盟を組んで、鬱陶しい人間関係を適度に避けつつ無難な高校生活を送ろうとする話。
繰り返すが、ラブはない。

ところでイラストは普通にラブコメちっくなのよねー?
なんか違うんだよなぁ…… もうちょっと鬱屈として青臭い感じ(どんな感じだ)にしてくれてもよかったのにな、とも思った。

何はともあれ、恋愛の一切絡まない(色恋沙汰が絡むと途端にめんどくさく感じるのだ…)青春モノが読みたかったためナイスでしたb

以上本の感想おわり。以下愚痴というか個人的なお悩み。


最近のわたしの話です。

ここのところ、マ──────ジで一文たりとも小説を読みたくない病(定期的に発症する)(小説以外なら読める)が発症してしまっていて、もうこれはダメかな〜〜〜そもそも娯楽本なんて無理して読むもんでもないしな〜〜〜? と大概諦めモードだったんですけど、とりあえず「斜め読みでも良いからとにかく1ページ読んで、読み終わったら即座にページをめくる」を ページ数の分だけ繰り返していったらまあ………… 読めたよね。
正直作業だなこれは、と思いながらやった。
学生の頃の「論文読んでると目が滑るよ〜〜〜!」状態を思い出した(そんなもん思い出したくなかったわい)ので今すごくつらい。

クソ忙しいはずの年の瀬になにやってんだろね本当(嘆息)

一応弁解しておくけど、この本の出来が悪いわけじゃなくて(むしろ園生作品は大好きだ!!)、ていうか冒頭で書いたように本作はほぼセリフで構成されているから読みにくいわけがなくて、単純に読み手=わたしのコンディションが最悪だった。という。
そういや最近は小説どころか漫画ですら目が滑るな………… あれ? わたしヤバない????? 集中力とか諸々が。

来年は多分小説をほぼ読まない年になるので(漫画とか雑誌とか実用書は別)(小説類は大半処分することになるかと)、はて、このブログどうしよかなというきもち。

以上わたしが最近頭を悩ませている事柄でした。