nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

22年読了本振り返り&ベスト20

※途中で放り出した記事です。供養のため投稿。



22年読んだ “小説” をサラッと振り返りつつ、その中でも特に印象に残った20作をピックアップ。
何気に去年のあの記事と被っているところもあるのですがあまり気にしないでください。

ちなみに読書量は前年(21年)比で3倍に増えました。ウケる。

趣味が無く、且つ引きこもり気味ですんごい暇を持て余した1年だったので…… いやほんと人生で1番虚無い年だったかもしれん…… 思えば家と職場の往復しかしてねぇぞ……?


(その後猛省し、今年はおたく復帰して忙しく動き回るぞ!!と意気込み中)

では行きます〜〜〜↓


まずトップ20。
この並びなんですけど、最初はランクをつけず単に読了順でいっか〜〜〜〜〜と思っていたのですが、よく考えたら明確な一位が存在した(後述)ため結局ランキング形式(降順)になりました。悪しからず。

てなわけで、みさらせ!!これがわたしの22年ベスト本や!!


20位 賢勇者シコルスキ・ジ ーライフの大いなる探求 S.ex

19位 ハムレット・シンドローム

18位 青春デバッガーと恋する妄想 #拡散中

17位 アステリズムに花束を 百合SFアンソロジ ー

16位 絶望系 閉じられた世界

15位 十二人の死にたい子どもたち

14位 正解するマド

13位 MOE ─召喚しませ!おとめなえいたんご

12位 阿修羅ガール

11位 シュガーダーク 埋められた闇と少女

10位 ボーパルバニー

9位  パニッシュメント

8位  君は世界災厄の魔女、あるいはひとりぼっちの救世主

7位  メロディ・リリック ・アイドル・マジック

6位  [映]アムリタ 〜2

5位  ネコのおと リレーノベル・ラブバージョン

4位  愚者のジャンクション 上〜下

3位  あるキング

2位  絶深海のソラリス 1〜2

1位  ただ制服を着てるだけ 1〜2


ざっくりとこんな感じ!


〈各作品へのコメント〉※全部真面目に書こうと思ったけど途中で力尽きた。

一応20作選び出してはみたのですが、思い入れ的にわりと格差があるかも。
11〜20位はふんわりと「何か良かった気がする」くらいの気持ちですが、10位からはガチ。
特に6位以降はわたしの中で別格扱いです。

メロリリも良かったなぁ。

何か全体的にSFとミステリが多い気がしますが…… どうでしょう?
あ、それと「信用できない語り手」の概念を改めて学んだ年でもありました。


大澤さんの作品で唯一読んでいなかった「君は世界災厄の魔女、あるいはひとりぼっちの救世主」は昨年読んだ「フェオーリア魔法戦記 死想転生」を思い出させる内容でした。
要するにFTと思わせて作品の根幹はSFミステリ。
信用できない語り手その1。


「絶深海のソラリスは既刊2冊を一気読みした。主人公・山城ミナトくんが性癖中の性癖キャラで最高だった。
1巻と2巻で彼のキャラクターが180度違うんだけど、どちらもめちゃくちゃ好み…… ていうか2巻本当に興奮死するんじゃねぇかってくらい興奮した。
女の子たちも全員嫌味なくかわいくて良し。
幼なじみのナツカも普通に良い子でかわいいと思えて、珍しく素直に感情移入できたな、と思ったところであのラストですよ····· 有り得ねぇ。


シュガーダーク 埋められた闇と少女」は名前のついている主要登場人物が三人という驚きのコンパクトさ(?)
最初はムオルもメリダもめちゃくちゃ好み〜と思っていたけど、最終的に無性別キャラのカラスくんが一番ツボにハマった。
キャラデザも性格もだいすき!!


「愚者のジャンクション」
大体わかると思うけれど、精神のバランスを崩していたり過去のトラウマで性根がねじ曲がっている男キャラが最高に大好きなので、案の定、主人公の十文字くんが性癖でしたよ。という。
丘ルトロジック
口絵のいかがわしさ(エロではないほう)が100億点満点でした。最高。


およそ1年前に「新年早々、今年のベスト本の枠一つ埋まってしまった(要約)」と書いた「ただ制服を着てるだけ」が結局1年間1位を守り通してしまった。

わたし的理想の男とわたし的理想の女がひとつ屋根の下で何かやるという話なんだから、理想×理想でそりゃ最高の物語になるに決まってるでしょ、と。

また〈ただ制服〉が今年のベスト作品であると同時に、広巳さん×明莉ちゃんコンビはわたし的今年のベストカップルでもあります。
とにかくひたすら、イチャつけ!!!!!!!と念じながら読んでました。
明莉ちゃんみたいな女の子になりたい人生だったし、広巳さんみたいな男の人とお付き合いしたい人生だった····· まだ間に合いそうなので頑張ってみるか。



早くもここらで力尽きた模様………………
遅くとも年内に書き上げようと思っていたのですが、何を隠そう、すでに三月も後半です(年内とは)
めちゃくちゃ中途半端なまま放置して4ヶ月ほど経っちゃってます。
もう書き直す気も起こらないので供養の意味も込めて投稿しておきます。
(お粗末さまでした……)