nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

パニッシュメント読んだよ

“ 私は神様を殺した女になるの。“


江波学園三部作の一作目、になるのかな。

↑とんだ嘘を書いていました。
真の三部作の一作目…… というか氏のデビュー作はストレンジボイスのようです。
調べもせず、てきとうに書いてしまって心底申し訳ない。

あまりにも面白くて(という言い方もどうかと思うが)昼休み、近所の公園で立ったままゴンゴン読み耽る。

しかしながら当方、本を読むスピードが異常に遅いため、昼休みはもちろん行き帰りの電車や風呂、布団の中まで端末を持ち込み、休まずせっせと読み進めた。……にもかかわらず結局三日以上かかった。マジで遅い。ヤバい。

かつて自分が新堂冬樹堂場瞬一吉田修一あたりに強い影響を受けて育った女子高生…… であったことを思い出した。
やっぱ好きなんだよなぁ、こういうの。


本作の後味の悪いラストもたまんねぇなぁ。
大変好みです。
読んだあとにタイトルの意味とか考えると最高に憂鬱になるよね! 罰(punishment)だってよ


ストレンジボイスだけは(何故か)読んだことがありますが、ペイルライダー、葬祭シリーズ(葬祭て)、ボーパルバニーあたりは未読なので、これから全部一気に読みます。

祭りじゃ〜! 江波祭りじゃ〜!(怒られそう)



にしても、この表紙って常磐と七瀬と郁なのか。
ずっと女子三人だと思ってた。
ある意味詐欺。



7/18(月)追記:

メルカリで帯付きの本書を見つけたのだけど、その帯が、あの、なんていうかひどい。
いやひどいというか…………?

良いとか悪いとかそういう問題ではなく、この帯の文言じゃ確実に誤解されるでしょうよ、という。
とにかく騙してやろう、という編集部の謎の気概が感じられるもので、個人的にはけっこう好きでした。


でもきっと人によってはキレると思う(あと正しい客層?には届かないんじゃないか)(もしや完全にクチコミ狙い?)