nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

イナクロ感想 幕末・古代編

一ヶ月と三週間以上も放置していたイナクロを昨夜ようやく進めることができました。
その感想。


今ちょうど幕末編と古代編(白亜紀編?)が終わったあたり(遅い)にいるのだけれど、ここまでプレイしてきて感じたことは、キャラクターの魅力、ゲーム(RPG)としての面白さならギャラクシーに軍杯が上がるなぁということ。


いやいやイナクロもキャラクターは魅力的なんですよ。マジでマジで。
未来人全員かわいいしキャラも立ってるし。
まあキャラデザが良いというより美形が多い的な面はあるけど・・・


一方イナギャラはどうかと言うと、惑星ラトニークが楽しすぎたんですよね。
RPGならではというか、世界樹の迷宮的なダンジョン探索の醍醐味をしっかりたっぷり味わえました。
とはいえ実際プレイしていたときはカラマリネの森で発狂していたのですが。
迷子になりすぎて。



つらかった思い出

二条城ガーデンでの試合、めちゃくちゃ頑張ってわりと余裕のあるスコアを作ったのに、「もうちょっとで勝てる!」というタイミングでうっかりソフト挿入口に左手が触れてしまい、瞬時に試合のデータが吹っ飛んだ。
セオリーに従って試合前のデータセーブは徹底している(過去に何度も何度も痛い目に遭ったから)のだけれど、万が一、あそこでセーブができていなかったらたぶんゲームそのものを投げ出していたと思う。
それくらいガックリきました。


以下、気になったところだけ箇条書きで感想まとめ。



〜とりあえず幕末編の感想〜



「たいし」って誰かと思ったら「隊士」か。
人名かと思ったわ。>新撰組のモブたち


何度見ても白竜雷門ユニ似合わなさすぎワロタ。
松風世代のあのかわいらしいデザインのユニを着こなすのはなかなか大変だよね・・・
(旧ユニがデザイン的に万能過ぎたとも言う)
一方、太陽は驚くほど似合ってる。

「・・・・・・わかった。俺の力を使え! それで君の大切なものが救えるなら!」

カッコよすぎるでしょ。\オキタァ/


唐突に喋り出した剣城にめちゃくちゃ笑った(どう見ても前半空気だった)のだけど、ミキシ成功後の「沖田さん・・・。 あなたの力   使わせてもらいます!」がカッコよすぎて今度は痺れた。
やっぱなんだかんだ言っても剣城ってかっけーんだわ。


菊一文字カッコいいよね、いや本当マジでカッコいいよね・・・
個人的に刹那ブーストと人気を二分するシュートだと思うわ。
いかにもパワーとスピードに重きを置いていそうな刹那ブーストに対し、菊一文字は研ぎ澄まされた刃のような鋭さがカッコいい・・・ カッコいいよ。


おいおい錦VSザナークは激アツだろ。

錦、ザナーク、さかもっさん、沖田、剣城・・・と、幕末編は外見内面問わず男前だらけで楽しかった。
終盤空気な中岡さんも良かった。

ついでに帰り際の剣城と沖田のやり取りはなんというか声が良すぎる。
耳心地が素晴らしいな。


幕末編エピローグの空気感良いね。
沖田サンの「美しい・・・・・・」が何気にグッときた。
ラスト付近のなにやらきな臭い公方様も良いです。
イナゴのこういうとこ(何もかも都合通り進むわけではないとこ)スキ。


ていうか剣城はさぁ・・・ もうさぁ・・・

〈イナクロ剣城くんのスーパーブラコン伝説〉
・兄弟エピソードでは通常運転 ≒兄貴全力贔屓
・沖田をリハビリ中の兄と重ねてソワソワする
・天馬に恐竜が好きなのかと問われて何故か兄との思い出を語り出す

剣城「好きというか・・・ 前に兄さんと恐竜の標本を観に行ったんだ」

etc. etc.


皇帝登場。

待ってたッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
アニメ版の各話あらすじにて、事前情報(幕末編のラストで登場する)を得ていたのでワクワクテカテカ、正座待機で待ってました。
ぶっちゃけSARUを見るためだけにイナクロやってるみたいなところ、ある。
喋る皇帝はなんか・・・ こう・・・ 声の感じとか少し意外だった。
変なゴーグルかわいい。
うざい語りもかわいい。

痘痕もえくぼ

ザナ、サル、そして次章冒頭のレイ・ルクと好きなキャラが目白押しでとにかく楽しい。
皇帝かわいいよ皇帝〜 あぁ〜


別に白竜好きでもなんでもないけど、シャイドラ召喚→ホワイトブレスは正直カッコよすぎるだろ・・・・
武神連斬とロストエンジェル(どちらもカッコいい)を遥かに凌ぐカッコよさだった。
コレ見たさにギャラクシーでも白竜使いたくなったくらい。
そもそも風属性というか雪氷系のFWのカッコよさは無印の頃から突き抜けてる。

でもやっぱり白竜は好きでもなんでもない。 ゲフン


_人人人人人人_  
維新の握り飯 <  
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y ̄

はい今回も無事食べ物ネタ回収お疲れ様です。

お勝の豆腐
ジャンヌの飴
龍馬の握り飯 ←New!!



〜ここから白亜紀編の感想〜



信助がwktkで恐竜ウンチク披露している時に見られる、驚いた顔の葵ちゃんがとてもかわいい。
キャラクターの顔グラの中で一番好き。


あとトーブの喋り方も好き。舌っ足らず。
それにしてもイナクロはロリショタ成分があまりにも豊富すぎるな・・・ どうなってんねや。


茜ちゃんがやたら布の服を気に入っていて、こちらとしてはそのことのほうが気になった。・・・何故。

「キャプテン! デスホーンを追い払おう!
子供を守るのが親の役目。
ロックスターの手伝いするやんね!」

ヴッ これはズルい。二言目がズルい。きなこれ切ない。


ホワイトブラスターに菊一文字
めちゃくちゃカッコいいのに、着ている衣装のせいでなんとも微妙なギャグ臭が。


唐突に古代の大平原に響き渡る豪炎寺のテーマ(吹いた)

♪バーニングフェーズ

「待って! この特訓 うちも出るやんね!」
「なぬ!?」
「・・・なんか うちの身体の中から力が湧いてきてるやんね。不思議な感じやんね!」

黄名子の言動のすべてが伏線に見える罠。あかんですよ・・・
しかし最初の黄名子の顔(ry

「僕の力はこれだけじゃないよ。
ロビン・・・ 僕は君のこと嫌いだけど力を貸してもらうよ。僕の仲間たちのために!」

このセリフめちゃくちゃ好き。ていうかクロノストーンでたぶん一番好き。
……いやそれはさすがに嘘。三国先輩と皇帝のセリフの次に好き。
「僕は君のこと嫌いだけど」って前置きがとても良い。

「フェイ・・・ やればできるやんね。」

ここの黄名子の言い方もすっごく、すっごく良かった。
本当に良かった。
仕方ないなぁ、手のかかる子だなぁ、って苦笑しつつも心の中で安堵している感じ。
どう見ても我が子を見守る母の表情。
少なくとも中学生が同級生のチームメイトに向ける視線ではない。

「うん それでいい・・・。
これからも・・・ うちが支えてあげるからね。」

切ねぇ。(´;ω;`)ブワッ


覚醒フェイちゃん強すぎワロタ。
うちのチームの中でもかなりダントツでレベルが低いのにトータルパワー700超えとか。

使えねーとか思ってて本当にごめん。


トーブのミキシがかなり唐突でビビった。
伏線もクソもないな・・・

「みんな しっかりしろ!
敵の動きに惑わされるな!
気持ちで負けていたら勝ち目などないぞ!」

いきなりの正論でこっちもワロタ。
ていうか白竜ってこんなキャラでしたっけいや絶対ちがう。
少なくとも私の知ってる白竜はあんなに熱血してないです。
変わりすぎでは・・・

そしてその後のイベントのやっつけ感も凄い。ボイスないし。
適当すぎでは・・・
.

「いいの? ビッグを置いていって。守ってやるんじゃなかったの?」
「・・・でもビッグは親を亡くしたばかりなんだ・・・。」

親に先立たれ、一人取り残されたビッグに自分を重ねるフェイが切ない・・・
正直フェイちゃんの抱える闇と心の傷はかなり深いと思うんだ。
両親は自分を捨てた、理由はわからないけど自分はすごく嫌われていた、と思い込んでる時点で、もう・・・ もうね・・・


ところで話は変わるけども、白亜紀編エピローグと伝説編冒頭のSARUの後ろにギリスとメイアいませんでした?
気のせいかな。

( → 追記 : 気のせいじゃなかった。)

しっかし、セカチルかわいい子多いよね。
まあ人類の最も進化した姿だから見目が良いのも納得できるけど。

ついでに古代編エピローグ&伝説編冒頭のトウドウ議長との会話だけど、しっかりたっぷりボイスがあって最高でした。

無駄にねっとりした皇帝の喋りがうざかわいい。
そのねっとりした口調でおじさん連呼するあたりがもうヤラシイ。
……オトナ大嫌いなんだろうなぁ

「・・・違うよ。勘違いしないでほしいなぁ。」

「断れないことは わかるよね・・・?」

「始まるんだよ 自然界の弱肉強食のルールによる淘汰が・・・」

かっわいい。
文字に起こしてみると一見淡々とした語りに見えるけれど、実際はもっとずっと ねっとりしている。
そうかなぁ〜?(煽り) とか、わかるよねぇ〜?(脅迫) みたいな。
ねっとり。


余談だけど最後のセリフだけうっかりメモとるの忘れてしまってうろ覚え。
一番大事なセリフだったのに・・・・・・!(悔)