nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

眠れないから

しょうもない戯言、と妄想。

昨夜サントラを聴いていたらあれこれ感慨深くてたまらなくなったので、この機会にGOの物語についてつらつらと。
自己解釈のほか、あほな妄想も書いてあるので注意されたし。

|・ω・)ノ[始]。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


(注)行稼ぎ。



イナゴって、シュウとかフェイとか太陽とか瞬木とか信助とか天馬の周りに色々といるわけだけど、翻ってその根幹は、徹頭徹尾、天馬と剣城の物語なんだなって。


以前、無印の最終回を観直したときに、あぁ、これはたしかに円堂と豪炎寺の二人の物語だ、と痛感したけれど、GOではその傾向をさらに強く感じた。


これは紛うことなき天馬と剣城の出会いと成長の物語なんだな〜。
そしてそれをベースに、色々な人間と様々なエピソードをトッピングして最終的に出来上がったものがイナゴ全体のストーリーなんだと思う。


ついでに、円堂伝説にしろ松風伝説にしろ豪炎寺あるいは剣城との出会いがなければまず始まらなかった物語であるから、こういうラストに帰結するのはごく当然の流れだとも思う。


(それにしても豪炎寺の存在あっての円堂と鬼道と天馬と剣城なので、やっぱり豪炎寺ってレジェンドすぎますわ・・・)


というかギャラクシーは無印(特に2期)へのリスペクトがしっかりしているから*1、物語のラストが似通ってしまうことにも得心が行く。



GO初期、久しぶりに観返してみると、なんていうか剣城がかっこよすぎてすごく戸惑ってしまった。
あれ・・・ 剣城って顔こんなに良かったですっけ・・・ そうでしたっけ・・・(困惑)


一説によると彼は劇場版の作画に定評があるらしいけれど、たしかに映画グリフォンの剣城はただ喋ってるだけでイケメンだった。
めちゃめちゃ顔良いじゃないですか・・・ どういうことなの・・・ (失礼)



こっからゲーム版イナクロの感想。
ただし、盛大にうろ覚え。
エピソードを観たのがおそらく三週間以上前で、しかも1回だけなので、記憶違いが多いかも・・・ とドキドキしてます。
読むなら半目、薄目で。
読まないなら読まないでそれに越したことはない。



ふと思うけれど、私、信助に泣かされすぎでは?
GO1、イナクロ、イナギャ、どれも必ず信助のエピソードで涙腺バキバキに破壊されている気がする。
ゲーム版イナクロの、


「僕だって──── 僕だって、守りたいものがあるんだぁっ!!」

で案の定涙腺壊れた。ちょっとこれ好きすぎる。
あとイナギャを部分的に観返していて、イクサル戦での捨て身セーブ、「離すもんかぁ!!」でも泣いた。
正直言って天才肌なところの多い天馬や剣城とは違って、信助は完全なる努力家タイプだよなぁとしみじみ思う。
スポーツもの及びバトル/アクションものでは絶対に欠かせない、血滲み系努力家キャラ。


葵ちゃんが天馬の嫁で、剣城が友人兼ライバルで、フェイと瞬木が相方相棒だとすればやっぱり信助は親友ポジションだよね。

(とはいえ改めて考えるまでもなく、ライバル・親友・相棒と、幼なじみ(と嫁)以外のすべてのポジをカバーしている剣城ってほんとすごいんだなと感心する)

(一部同人界隈では嫁・正妻ポジまでカバーしている)ゲフンゲフン


イナゴで好きなキャラクターのうち、信助はまず間違いなく上位5人に入ると思います。好き!


ごめんよく考えたら上位5人は不動のメンバーだったほんとごめん信助。





イナクロはミキシ剣城のイケメンさと神童先輩の安定の漢ぶりと天馬の主人公力と天葵ちゃんのかわいさとフェイ黄名のエモさと皇帝のクソ生っぷりとギリメイのバカップルぶりと京黄名ちゃんの破壊力と信助の努力と頑張りと錦の綱海的かっこよさをしっかりきっちり堪能しようと思ってます。


特に前二つ。
ミキシ剣城とミキシ神童のかっこよさはハッキリ言って異常。


あとは皇帝のラスボスっぷりと随所に散りばめられたかわいらしいノマカプちゃんたちにただただ期待している。
イナゴのノマカプはほんとに、ほんとーーーにかわいい子が多くて最高なんですよ、ねぇ。


GO1の半まこ、虎夕はこれ嫌いな女子この世に存在しないだろーとまで思わされた王道中の王道・・・ な年の差MOEコンビだった。最高。あと幼なじみまほゆきちゃんがかわいすぎて無理。天葵に至ってはもはや、おまえら今すぐ結婚しろ案件である。天葵さっさと結婚しろ。


イナクロ、誇張でもなんでもなく、マジで、ガチで、ほんとーにこれは顔の良い子しかいないのでは・・・・・・・・・?ってくらい、全員顔が良くて正直こわい。


(誰とは言わないけれど)イナゴの美形設定持ちキャラクターって実はあまり興味の無い子がほとんどだったのだけれど、ミキシマックスのデザインはどの子も凝っててめちゃくちゃ好き。


とりわけ霧野はメガネとプラチナロングツインテ似合いすぎだし、剣城とザナークは真面目に顔が良すぎる(いやほんとマジで・・・・・・)
黄名子と天馬は金髪かわいすぎて苦しいし、フェイちゃんのいかにも男の子っぽい表情があまりにも好みすぎる。


とは言うものの、なんで髪色がこんなに偏ったの・・・ 。イナギャで初めてクロノストームを使った際も青髪三人(フェイ、錦、信助)、金髪ロング三人(霧野、黄名子、天馬)で、しかも各人が化身やらアームドやらでオーラを身にまとうもんだから、もはや誰が誰だかサッパリわからなかったです。合掌。



以下、ほんとーーーにあほなことしか書いていないので、極力ブラウザバックor高速スクロールで閲覧回避してほしい。



♪BGM:ユクエシレズ(こじろー)

GOのこと考えてるときは大体これです。天京。
最初のサビが天馬→剣城の順で、ラスサビが剣城→天馬の順だと個人的にすごく嬉しい。

「君を呼んでいいですか? 僕の隣に
居てもらっていいですか? もう少し」

「黙ってたって今は君のその体温が」

『僕の鼓動に変わるんだよ』


^^

あとはグリーンライツ・セレナーデをバックに色々と妄想 想像を巡らせるのも楽しいな〜。


(グリーンライツ=フェイってことで、フェイちゃんがタイムジャンプで天馬の過去を眺めつつ、その背中を押してやるという脳内設定。そして瞬天京。)


堪え切れない夜には隣で泣いていいよ
二人だけの秘密も嬉しいんだよ




振り返ると遠く手を振ってくれるキミも

この先のどこかで出会えるキミも

誰にも真似できない あなたを抱きしめて
虹色の輝き 間近で見たいから!

*1:むしろ、まんま過ぎるとも言えるけども。