nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

イエべ秋、盛れるメイクの話。
(ADDICTIONの074fudgeがないと生きてけない)



アイホールADDICTIONのザ アイシャドウ74番ファッジを、Diorバックステージアイパレットの下段中央 =ブリック系赤みブラウンで目全体をぐるっと囲み、下まぶた目頭〜黒目の下にバクステアイパレ下段左 =マットレッドを乗せる。
より華やかにしたい時はエスプリークの単色ラメツヤか、ADDICTIONのマリアージュか、Diorのゴールドベージュ系ハイライトでキラキラを追加。
ベースとしてまぶた全体にNARSのマットシャドウ(薄ベージュ)を乗せてもいいな〜とも思うけど、面倒だからやっていない。


そして上下バチバチにまつ毛を盛って、からの、漆黒ブラックのアイライナーでラインを目のキワに引く。
目尻は(もはや定番と化した)跳ねあげキャットライン。
(ちなみにマスカラはマジョマジョのお湯オフもの*注1)、アイライナーはメイベリンのハイパーシャープライナーひとすじ)
アイメイクで一通り気が済んだら、あとはエスプリーク・セレクトアイカラーのBE300で目頭・Cゾーン・Tゾーンをハイライト的にツヤ出し。
この子はほんっっっとーーーにイエべ(特に秋)の味方で、実際私も顔面がめちゃくちゃ盛れて最高なんだけど、本音言うとローラメルシエボビーブラウンの粉ハイライトが欲しい。
この際もうクリオでもいい。
欲しい。

*注1
現在はラッシュエステティシャンを愛用。ブラシがぶっとくて塗りにくい一方、マツエク帰りかと見紛うほどのしっかりロング&たっぷりボリュームな仕上がりが特徴。まつ毛フッサフサ。そのほかエッジマイスターもリキッドエクステも好きな使い心地。そして実は、定番且つ王道のロングロングロングはお湯オフじゃないから使ったことない。


眉毛は実はオールドラコスで、ケーパレットのグレーのアイブロウペンシルKATEのアイブロウパウダーのカーキ/オリーブ系(たしか限定品)、安定のヘビロテ眉マスカラナチュラルアッシュ)で濃いめ・強め・太めに仕上げている。
形としては、わりと並行気味なストレート。
私のメイクはとにかく眉毛が濃い。


顔の下半分はどうせマスクに隠れて見えることはないので、特に何もしない。
ベースメイクも普段は全くしないけれど、もしやるならばラベンダー下地+ピンクの粉で軽さとトーンアップを重視するかな。
デパコスなら、ポルジョのラトゥーエクラ+コスデコのピンクのパウダー(実際、この組み合わせはたまにやる)
ドラコスならMaquillageのラベンダー下地にINTEGRATEのすっぴんメイカ(粉)。


リップはなんでもいい・・・というか上に書いた通りマスクするから最近は塗らないけど、家にいる時間はシュウウエムラのリキッドルージュばかり使っている。
たまに気が向いた時だけDiorのシャインオン
シュウはドス黒系のブラウンレッド(赤茶)で、Diorはウインター向けの真っ赤なカラー。
顔が一気に強くなって良し。


このメイクのミソは、黄みブラウンをメインとし赤みブラウンでキワを締めることで、黄み茶の持つ彫り深陰影デカ目効果と、赤茶の持つ女らしさ・色っぽさを同時に叶えられるところ。
(なお、メインを赤茶、締め色を黄み茶にするのは完全にアウトの模様*1
いわば欲張りセットです。

*1:まぶたは腫れぼったくなるわ、顔は締まらないわで最悪です。