nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

獣出現

イナギャラ感想21〜23話。
砂の惑星サンドリアス編。
はしゃぐ素人集団のかわいさと23話の情報量の多さが半端ない回。
いや・・・ 23話の情報密度マジですごいね!?



以下気になったこととザックリした感想


■21話

加入組の浮かれっぷりが果てしなくかわいい
冒頭の井吹が面白すぎて、このシーン思い出す度に吹く。
わたあめ(らしき何か)を食べて爆発する真名部もなかなかだったけどそれ以上に井吹がやばい。何気に神童が手に持っている物も気になる
あと皆帆と井吹が仲良く買い食いしていて*1、この組み合わせは意外だなーと思った。
二人で一体どんな話するんだろう……



・一方でクソ真面目な会話をする剣城と神童。
今シリーズ、剣城と神童がシリアスすぎませんかね……
でもみんなの世話を焼く、お兄さん感強い剣城は嫌いじゃない。



信助と鉄角というちょっと意外なコンビも見ていてすごく楽しい。


・あと、相変わらず信助の天馬大好きっぷりかわいいなオイと思いながら観てた(何回天馬言うんや。。。)



・おいコラ井吹〜〜〜
そうだった。
色々あってすっかり忘れていたけど、性格に難があるのは何も瞬木だけじゃなかった
えらい信助を煽る井吹。それもすっごいノリノリで……
でも最終的に井吹より信助の方が大人な態度を見せてくれた。
3/17追記:最終話まで観終わっての感想だけど、ここ、何気にものすごく重要な回だった(参考:38話)
やっぱりギャラクシーは特に人間関係の変化にこだわって作られているのかな。



・アースイレブン性格善し悪し
私の中では、

(良)
. 天馬..............聖人
. 信助 / 鉄角..............良い子
. 九坂 / 好葉..............良い寄りの普通
. 剣城 / 神童..............普通
. 皆帆 / 真名部....悪くはないが特別良くもない
. 井吹..............微妙
. 野咲 ←このへん
. 瞬木 ←アウト
(悪)
番外:ザナクロー

大体こんな感じ。
一応フォローしておくと、野咲も瞬木も根は悪い子じゃない(と思う)んですけどね。
なんにせよ私はこの二人大好きです!



バルガ・ザックス

「甘い! 昼下がりの花の香りのように甘いぞ、カゼルマ!」

「戦いは殺るか殺られるかだ!」

「脆い! 散りゆく花びらのように脆い奴らだ!」

なんでいちいちそんなワードチョイスなの紫天王………
喋るたびに名言爆誕させるのやめてよ紫天王………



■22話

険悪な鉄さくと頭脳派かわいい。


「なーにやってんだよ! ちゃんと打てよな!」
「あ、足を取られたんだからしょうがないじゃない!」

「今のはちゃんとクリアしてくれないと」
「ちょっと予測がズレただけです」
「でも試合中だったら決定的なミスになるところだよ?」
「きみだって市川くんにあっさりと振り切られたじゃないですか!」

「なにやってんだ!」
「砂で見えないの! 仕方ないでしょ!」

「さくら! 何回同じ手に引っかかってんだ!」
「そんな言い方しなくたって·····!」

「皆帆くん! ちゃんとマークしてください!」
「僕のせいだけじゃないでしょ?」
「勝たなければ地球はおしまいなんですよ!?」
「言われなくたってわかってるよ!」


みんなかわいい。
正直この子たちは喧嘩してるくらいが丁度いいと思うんですど。



・アースイレブン怒り方
正直「すぐカッとなる」のは九坂より鉄角だと思うんだよなぁ。
挑発されて真っ先に突っかかっていくのは大抵鉄角だし。
井吹は井吹で短気、喧嘩は売るのも買うのもお手の物〜なイメージ。
一方、仕返しが陰湿そうなのが真名部と皆帆。
ものすごく根に持ちそう(実際真名部はなかなかアレだった)
怒らせたらその先が怖すぎて考えたくないのが野咲と瞬木。


カゼルマが度々風丸に聴こえるのでたぶん私の耳が腐ってる。



■23話


サンドリアス戦 結果
アースイレブン 3 - 2 サンドリア

ディグスルー+シュート(0 - 1)/ザバ
キョウボウヘッド(1 - 1)/九坂
*アシスト:森村
(2 - 1)/市川
*アシスト:天馬 ←神童(神のタクトFI)
ダストジャベリン(2 - 2)/カゼルマ
バイシクルソード(3 - 2)/剣城
*アシスト:天馬



サンドリアス戦。
よかった!!!!
試合用BGM*2と作画が相まってめっっっちゃカッコよかった。
想像の5倍はカッコよかった。
市川はここまで実力・性格ともに未知数だったけど、強キャラ感たっぷりで良いですね!! かっこいいですね!!!(貧弱語彙)



ソウル出現
正直初めてPVでソウルを観た時はとうとうギャグに走ったか…… と困惑したけど、なかなかどうして、これがカッコいいんだ。


とは言えいくらなんでも天馬と瞬木のアレはないだろ····· とは思うが ゲフンゲフン


好葉のソウルは初見じゃ何の生物なのかわからなくて首を傾げたけれど、綺麗でとても好き。
フォックス(キツネ)なんですね。
彼女の俊敏さは、このはロールより、こっち(ソウル)に表れた感じなのかな。


そして座名九郎の落ち着きぶりと事情通っぽさ、強キャラ感が凄くて感動した(強キャラ・敵キャラ・ラスボス大好きなので…)
ソウルも獅子で、ヴィジュアル・迫力・強さいずれも完璧。



・途中交代させられた瞬木がいつ笑顔で毒を吐くかと本気でヒヤヒヤ。
明らかに不満そうだったよね、アレ……
座名九郎とすれ違う際に耳元で何かキッツいこと囁くんじゃないかと思って気が気じゃなかった。
もしくはハイタッチの時、無駄に力を込めるとか。
その後興奮する信助の隣でものすごい真顔だったけど、彼の真顔は(色んな意味で)こわいです。



・ていうか瞬木が交代するんなら結局スリートップだった意味はなんなの………



「俺たちが勝つってことは、他の星の人たちが希望を失うってことなんだ·····」


重ッッッ!!!!!と思わず声に出た。
いや責任重すぎでしょう、これ。
よく考えたらこれってデスゲームというかサバイバルというかサドンデスというかバトロワというか…… とにかくそういう類いのやつなんだった(それも全人類の生命が懸かっているという意味でものすごくタチの悪い)
いくらなんでもそれは〜と思っていたところで、早速救済方法の存在が提示された。
そりゃそうだよね……
このまま後味の悪さを味わいながら勝ち進むとかさすがに有り得ないよね……



天馬とピクシー、カトラ接触


・オズロック氏の意味深発言により、本編中にまたもや新たな謎が追加された。

「女王の子守りも面倒なものだが、今回に限っては好都合だった·····」


「──もうひとつご報告に入れたいことが。テンマ・マツカゼは光る石を手に入れました」
「やはり彼はプリンセス・カトラと交信を行っているようです」


「そうか····· これでこの大会を開催した意義も深まる·····」



・宇宙人に拉致られるエースストライカ


つ、剣城〜!!!!!!ヒロインかお前は



・そしてヒロインが宇宙人


み、みのり〜ん!?!?!?!?



(なんて情報量の多い回なんだ…)

*1:謎肉………

*2:神童が神のタクトFI使うところアホみたいにカッコいい。めちゃくちゃテンション上がる。