nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

勝利への解法

イナギャラ感想12〜13話。
VSマッハタイガー。
フィールドの告白&勝利への解法。
濃厚。


ここのところ一気に色々書きすぎて若干疲れてきたので、今回はごくシンプルに。
しかしタイ戦、良い試合でした!
(皆帆、真名部、九坂、好葉…… みんな本当に良かったね!\(^o^)/)



■アジア予選 準決勝
対マッハタイガー(タイ)結果

日本 3 - 2 タイ

アイボリークラッシュ(0 - 1)/タムガン
キョウボウヘッド(1 - 1)/九坂
*アシスト:剣城
アイボリークラッシュ(1 - 2)/タムガン
バイシクルソード(2 - 2)/剣城
*アシスト:瞬木
ゴッドウィンド(3 - 2)/天馬
*アシスト:剣城



以下気になったこととザックリした感想


■12話

みんなもっと九坂にツッコめ!!!!!!
いいからツッコめ!!!!!!



このはロール
そうきたか。
あのニャンコとトラックのエピソードからてっきり素早い動きとかフェイント系かと思っていたら…… まさかの球体、力押しだった。



パルクールアタック(決まらず)→
フィールドの告白キョウボウヘッド(1点目)
そりゃー、さすがにここは九坂が決めないとね!
男前番長。



・それはそうと、九坂の謝罪作戦で皆帆と真名部が妙に張り合っててかわいかった。
君ら結局ケンカはどうなったの……



■13話

勝利への解法。
端的に言って、最ッッッ高でした。



・ギャラクシーはとにかく試合のテンポと曲と技が素晴らしい。
これに尽きる。
試合曲は無印のもすごく良いんだけど*1、でもギャラクシーはそれ以上に好みな感じ。
そして必殺技に関しては言うまでもない。
センス良すぎ。



観客席に父親の姿を見つけたことで動揺して調子が狂うとか、お前はどこぞの炎のエースストライカーか。 >真名部



神のタクトFI、バイシクルソード、ゴッドウィンド

三種の神技(器)
バイシクルソードで2点目、ゴッドウィンドで3点目(決勝点)


とにかくカッコいい。
ひたすらカッコいい。


性懲りも無く毎度カッコいいと繰り返してるけど、本当にカッコいいとしか言えないんだから仕方ない。特にゴッドウィンドがやばい。
あまりのカッコよさに思わずフォントサイズだって勝手に変わりますわ


剣城と天馬が「決める!!」と叫んで打つところも最高に好き。
天馬の「──決めるッ!! ·····ゴッドウィンド!!!」で毎回感極まってウルウルしている
瞬木が一人で突っ走ることなく冷静に剣城にラストパスを出したのもめちゃくちゃ良かった。
あと何気にフォルテシモが現役という事実が嬉しくてニコニコした(さすがに決まりはしなかったけど)



・上に書いたことと重複するけど、瞬木の「任せた!」(→剣城へ)と剣城の「天馬! 頼んだぞ!」(→天馬へ)にGOODキター!



・どうでもいいけど皆帆の「左だッ!」の声がやたらとかっこいい。



ディフェンス方程式の(ネーミングの)ストレートさとトレースプレスのスタイリッシュさ。

特にディフェンス方程式、異常なまでにカッコいい。

ところで今さら気がついた*2のだけれど、GOって目金のような命名係が特にいないから、みんなそれぞれ勝手に名前つけるんだね。
いきなり真名部と皆帆が技の名前叫んでてびっくりした。
(多少例外はあれど、無印だと新技出すとき初回は技名言わないもんな〜)
(その「例外」の中だと、初登場時のサンダービーストが最高に好きです)


・何度見てもワイルドダンク好きだー。
あとマッハタイガーのアイボリークラッシュも(カッコよさ的に)かなりいい線いってると思うのですがどうでしょう。


神童「──認めざるを得ないようだ、このチームの可能性を」


その前にぜひ井吹のことを認めてやってくれ。(あの軽蔑の眼差しは正直キツい)



・客席に白竜! 予告に不動監督フドカン!!
ひぇえ楽しみです。
あと予告で雪村がモロにシュート打ってましたね。
どうなることやら。やれやれ。

*1:具体的にはジェミニストーム戦で吹雪がエタブリ打つ時に流れてる曲とか(曲名知らない)

*2:既にワイルドダンクもバイシクルソードもパルクールアタックもキョウボウヘッドも登場済みなんだから、本当に今さらだ……