nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

じぶん嫌い

イナギャラ感想10〜11話。
ブラックルーム修行&頭脳派ケンカ&瞬木伏線ばら撒き&森村掘り下げ回。相変わらず内容が濃い。



以下気になったこととザックリした感想
■10話

・この回、試合はないけど今までで一番好き。
(2回観た)


・神童さん今までの態度があまりにもアレだったせいで、鉄角にちょっとアドバイス(アドバイスとか言われてたけど実際は釘を刺しただけだよな…)しただけでみんなにどよめかれるの、面白すぎるでしょ……


・エリート、メガネ、オールバックということで真名部父が一瞬だけ豪炎寺父に見えた。あかんて・・・


・DFコンビが、お互いに「皆帆くん」「真名部くん」と呼び合ってるのがすごくかわいい。癒される。
喧嘩中でも無意識に顔を見合わせたりしているあたり、君ら絶対相性いいよね?


・プリン(?)争奪戦…
真名部のあの態度は想定内だったけど、皆帆もああやってムキになるんだーと意外な気持ち。
ところで某所でヨーグルトという記述を目にしたんだけど、あれヨーグルトだったんです??
ゼリー····· ではないよな(なんとなく)


・これまでは完全に他人だった子たちが寄り集まって新たな関係性を構築しようとしている。
一視聴者としては少しずつ変化してゆく人間関係の様相を見守るのが何より楽しいです^-^

瞬木と鉄角は天馬たちともすっかり打ち解けているように見えるなぁ*1
何だかんだで野咲ちゃんは好葉によく話しかけているし(全てが打算である可能性もまだ捨てきれないけど…)みのりちゃんも何気に葵ちゃんと会話していたよね、ブラックルームで。
あれ微笑ましかったなー。
皆帆と真名部は傍からすると仲良しコンビにしか見えないし……(アホかわいい)
剣城と井吹も特訓仲間としてそれなりに上手くやってんじゃないかな〜と思う。

あとは九坂が好葉と良い関係を築いていけたらいいな。
そして好葉が他の女の子たちに臆せず接することができるようになるともっといいな!!
個人的には野咲ちゃんと仲良くなってほしい


ブラックルームキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
落ちてくる鉄骨を華麗に避けながらドリブル突破する剣城が大変カッコよかったです。
(あと井吹は相変わらず練習熱心だし、合間合間に真名部の活き活きした表情がうかがえたのも良かったな〜)

この特訓風景を眺めているうちにいつの間にかギャラクシーのメンバーにも愛着が芽生えていることに気づいた。
個人的に好きなキャラクターは円堂世代のイナズマジャパン二年生組+虎丸*2で、そこは何年経っても絶対に揺るがないのだけれど、新生イナズマジャパン(アースイレブンと言うべき?)の子たちもなんやかんや言いつつ嫌いじゃないなぁ、と。


その他、野咲ちゃんの「誰よこんなプログラム選んだの〜!?」が大層かわいかった。
皆帆と真名部の吊り橋特訓も良かった。
鉄角「無理だからやるんだ!」→ 無理でした は笑った。


・それはそうと、鉄骨投下がもはや総帥の持ちネタみたいになってて吹いた。


・1話と比べるとかなりマシになったように感じるけど、実際にはまだまだ問題が山積みなんだよね。とりわけチーム内の人間関係。

喧嘩してる皆帆と真名部(でも何だかんだ言って二人仲良いよね)、グイグイくる野咲に怯える好葉、好葉に声を掛けるタイミングを掴めない九坂、未だにろくな会話をしない井吹と神童に、しれっと毒を吐く瞬木。

ふ、不穏だ〜〜〜〜(楽しくなってきた)


・今回色々あったけど、結局最も印象に残ったのが瞬木だった。
「……まだ喧嘩してるんだ」からの一連のセリフ。

「───喧嘩なんてバカらしい。
他人なんて所詮分かり合えないんだから、表面上上手く付き合っていけばいいのに」

おいこら素が漏れてるぞ…… そして皆帆に勘づかれてるぞ……



■11話

「……何やってんだ? アイツら」
「さぁ……? 全っ然わかんない……」

ここの会話スッゲーマジで好き。
皆帆と真名部もアホかわいくて好き。


・好葉の話がガチでキツすぎて、そして妙なリアルさを伴っていたもんだから「重っ! キツッ! 怖!!!」という感想しか出てこなくてツラい。
……いるよね、「見ているだけでイラつく」とか言っちゃう人……
私にはその感覚わかんないけど(見てるだけで、ってそれどういうこと……)

そりゃ好葉だってあんな態度にもなるよ!!と全力で頷きながら観た。
九坂ーーー早くなんとかしてやってくれーーー

そして天馬がとにかく超良い子! めちゃくちゃ好き!
彼は円堂とはまた違ったタイプのキャプテンで、人の悩みに寄り添って考えることができる子。
円堂が、お前は独りじゃないんだぜーって言いながら背中をどーーーんと叩いて(励まして)くれるタイプだとすると、天馬は目線を合わせながら一人一人の話を聞いてくれるタイプ…… だと思う。
イメージとしては円堂は隣に座って話を聞く系、天馬は正面から向き合う系………… みたいな。
いやあくまでイメージなんですけどねイメージ!!(予防線を張る)(でも役割を交換してもしっくりくるのがこの二人のすごいところだよなぁ)

カリスマ性(の高さ)は円堂だけど、親しみやすさは天馬かな。
どちらが良いとかじゃなくて、二人ともすごく気の利く優秀なキャプテンだと思うのです。
好き!


・蛇足だけど、好葉、そのうさこの抱き方は絶対ダメなやつだよ……!
基本仰向けはうさこの背中に負担がかかるからアウトなんだよなぁ。
お腹を下にお願いします。

……と、うさぎ飼いの私が申しております。


・次回は九坂と好葉、次々回は皆帆と真名部、そしてその次は…………?

レジスタンスジャパンktkr!!

わぁぁぁあやったぁぁぁぁああ(歓喜
一体何人が喋ってくれるのか考えるとワクワクしすぎて夜も眠れない。
千宮路とフドカン、あと喜多くん楽しみです。
早く観たいなー!!

*1:瞬木の本性は一旦脇に置いておくとして……

*2:何の捻りもなくて申し訳ないのだけれど、コトアール戦でゴールを決めた6人が特に大好き。……って、本当に何の捻りも意外性もないけれど!