nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

脱退試験

イナギャラ5話まで進みました。

あーーーー面白い、マジで面白いです。ほんっとに面白い(三回言った)

GOの中じゃ一番面白いまであるでしょこれ…!


前々回、3話以降は有料で、しかもコスパが悪いと漏らしてましたが、U-NEXTの31日間無料体験に登録することで無事解決しました(それに伴い、一旦dアニメストアを解約しました)
さすがに1ヶ月もあれば43話くらい普通に観られるよね〜?と余裕の構えですが、果たしてどうなることやら。


■アジア予選 1回戦
対ファイアードラゴン(韓国)結果

日本 2 - 1 韓国

ラピッドファイア(0 - 1)/リ・チュンユン
ゴッドウィンド(1 - 1)/天馬
*アシスト:瞬木
デビルバースト(2 - 1)/剣城
*アシスト:天馬



以下気になったこととザックリした感想
今回、深夜に書いたので普段よりテンションが高いです。

■3話
・初っ端から強敵、韓国戦。

・ほんとだ! ベンチにチャンスウがいる!(しかし喋らない。ていうか1回しかカメラに映らない)
試合後にファイアードラゴンの選手が地味にエグい消え方していたけど、まさかチャンスウ監督もあの中に含まれていたのだろうか… そんなわけないよな…… そこんとこkwsk


地走り火炎大爆発張り手。そして代名詞の赤ユニ
十年経っても相変わらずのファイアードラゴンでテンションぶち上がった。
地走り火炎は元々大好きな技だったけど今回さらにカッコよくアレンジされていたからもう最高としか言えない。
ありがとうございます……!
地走り火炎のためだけにもう一回観ようかと思ってる。


・チュンユンのシュートを防ぐシーンの神童がやたらとカッコよくて危うく惚れかけた。
しかし井吹をガン無視…


天馬のゴッドウィンド
ほんと……… マジでカッコいいよねこのシュート……… シンプル・イズ・ベスト………
最高だった、すっげぇ好き。
天馬の持ち技は本当にハズレがない。
ドリブルもシュートも全部カッコいい。

あと風穴ドライブや剣城のデビルバーストも見ることができてとても満足。
なんというか、初心者だらけのチームだからこそあの三人の強さとカッコ良さが際立ってるの、すごく良いです。
無印FFI編は、ごく一部*1を除いてほぼ全員が一流のプレイヤーだったため、序盤は割とみんな均等に活躍していた印象がある。中盤以降はグランドファイア組が突出して強くなるけど。


・あとチュンユンの声とキャラが予想していたものとかなり違って驚いた(てっきり爽やか好青年かと)


・上にも書いたけど、試合後のファイアードラゴンの選手たち……
リアルに置き換えて考えると何気にホラー要素じゃないです…?地味だけど怖いよこれ…
不穏な要素はチーム内の人間関係だけじゃないってことか。
ますます続きが気になる。


■4話
波乱の初戦をなんとか乗り越えたものの、野咲ちゃんと瞬木以外誰も練習に来なくなったでござる… という話。
韓国戦に勝利したことで(なぜか)余計に不穏さが増す日本代表。
イナゴ特有の人間関係のギスギスした感じが結構苦手なんだけど、ギャラクシーに関してはほとんど気にならない。
むしろこの先が気になりすぎる。


■5話
イナズマジャパン脱退試験回。

・神童が豪炎寺会長に直談判しに行っていてさすがに吹いた。
思い詰めてんなぁ……
神童さん、頭固いけどグチグチ言ってばかりではなくちゃんと行動に移すところはすごくいいよね。頭固いけど。


・それにしてもGO炎寺がいまだに受け入れられないのは自分だけなんだろうか。
追記:ずっと見ていたらいつの間にか慣れた。CS炎寺がシンプルで一番良いかと。


・韓国戦の時から思っていたけれど、このシリーズ、何気にBGMがめちゃくちゃ良いと思う。
(GO全体がこうなのかギャラクシーだけがこうなのかはわからないけど)
脱退試験で鉄角が五本目のシュートを決めるシーンは、背後で流れる曲も相まってマジで鳥肌モノだった。
BGM:希望のゴールに向かって!


・問題児しかいないイナズマジャパン。
3話と4話(だっけ?)で天馬に対して「単純な奴…… 」「キャプテンにはわからないよ」「でもそのほうが幸せかもね」と呟く瞬木、笑顔の裏で「やってらんないわー」と漏らす野咲、相変わらず何考えてんのかわからない九坂に、極端に自信の無い好葉。
そしてトドメに「イナズマジャパンもサッカーもどうでもいい!」と言い放つ井吹。
いや〜、不穏不穏。
皆帆と真名部がすごくマシな部類に見えてきた
どの子もさすがにそう簡単にはいかないよね。
このどうしようもない感じが本当に楽しいですヽ(・∀・)ノ続きはよ!


■その他
どうでもいいけどOPの曲と映像めっっっちゃ好きです。
「気合入れろ!」の葵ちゃんがあまりにかわいすぎて^~^
裏方でひっそりと選手に尽くすタイプではなく、正面からガッと気合いと喝を入れてくれるタイプなの、個人的にすごく好み。

つべで調べたら高画質動画とやたらと高音質なfull音源が見つかったので即高評価してお気に入りリストに放り込んだ(うp主ありがとう)

「オレたちなら勝てるっ!(リーヨ!)」のところ、今はまだ剣城と天馬と神童の三人ですけど、そのうちチームメイト全員が加わるんですよね??
「こんなチームじゃ勝てる筈がない!(by神童)」が、「世界だろうと何だろうと、俺たちなら絶対勝てる!!」に変わってゆくんでしょ???
そうですよね監督????
でも全員の心がひとつになる頃には既にOPが変わっている気がする

*1:飛鷹さんェ…