nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

チームの中の敵

イナギャラ感想6〜7話。


■アジア予選 2回戦
対ビッグウェイブス(オーストラリア)結果

日本 3 - 2 オーストラリア

バイシクルソード(1 - 0)/剣城
*アシスト:天馬
メガロドン(1 - 1)/コール・ラルーゼ
メガロドン(1 - 2)/コール・ラルーゼ
パルクールアタック(2 - 2)/瞬木
*アシスト:剣城
ノーマルシュート(3 - 2)/真名部
*アシスト:野咲



以下気になったこととザックリした感想
■6話

ちょw w おまw w w 神童w w w w w w w w w m9(^Д^)プギャー

と、笑いたくなるのをグッと堪えながら観た。
なんかもう神童の態度が明らかに面倒くさい先輩のそれである。
意固地になりすぎて、もはやギャグみたいになってるんですけど………
これがシリアスな笑いか

というか、ここまで来るとどう考えても神童の方が悪いんだよなぁ。
あの頑固さと聞き分けのなさが、彼が坊ちゃん育ちであることに謎の説得力を与えている(もちろん悪い意味で)
一年生二人(天馬と剣城)が面倒見の良さを見せているもんだから、余計神童が子供っぽく感じるのよな。
剣城にまで気を遣われているのがじわじわくる
神童さんあんた先輩でしょうが……
板挟みに合ってる天馬が苦労人すぎて同情するレベル。
彼はそろそろブチ切れてもいいと思う


・神童「なんとかこのチームを使いこなすんだ──勝つために!」から神のタクトを使って得点するまでの流れが最高。
FIではなく無印なのが最低限!って感じがして良かった。
「使いこなす」というワードチョイスも司令塔らしくて好き。
あとセリフからギリギリの状態でチームを成り立たせている感が滲み出ていて、これもまた良し。


バイシクルソードってギャラクシーでの新技だったのか〜(知らんかった〜)
バイシクルシュート+デスソードって感じか?
剣城が打つバイシクルカッコいいからなんでもいいけどさ。


・みのりちゃん「──あの動き、気になります」→ 黒岩「先に手の内を見せた神童のミスだ」って会話、自分でもよく分からんけどすごい好き(どことなく頭脳戦のかほりがして)


・ビッグウェイブス
出た! BWのメガロドン
蹴り方が十年前よりしょぼくなってません?
↑気のせいだった。
そしてなんだか試合の合間合間に意味深なセリフを……


井吹くんワイルドダンクキタ━━(゚∀゚)━━!!
うん! よし! カッコいい!!(ガッツポ
円堂やたちむの系譜を受け継いでいることを確かに感じた。
やっぱ超次元サッカー界のGKはこうでないとね! よかったよかった。
ついでにこの時の神童が一人浮いてて面白すぎる


・ちょ、野咲ちゃんスパイクで人の足踏んじゃダメだよ!(だってスパイクだよ?)
転ぶとかもうそういう問題じゃないよ!!
と、ひとりアワアワしながら観てた。
好葉の足が大事に至らなくて本っ当良かったです…… こわい………


・世界大会、三期新キャラ、アジア予選二回戦、拗れた人間関係、過去のトラウマ………
さっきから私の中で野咲さくらと宇都宮虎丸が重なったり離れたりしている。
カタール戦終盤の虎丸、大好きです
しかし「自分が自分が!」と前に出る野咲を見て、改めて虎丸の小学生らしからぬ気遣いと冷静な思考回路すげーなと思った。


追記:イナギャラ最後まで観た今だからこそ言えるけど、虎丸に近いのは野咲よりも瞬木でしたね。
「なんか性格変わってないか?」的な意味で。
超個人的な話になるけど、虎丸は無印で一番好きなキャラクターで、瞬木はGOでトップクラスに好きなキャラクターなので、二人にこういう共通点があるのもわりと納得できるかな。


「僕は分度器じゃないよ!」
真名部くん聞いてる?
これかわいかった。確かに分度器じゃないね。
某所で皆帆がやたら分度器扱いされている原因はこのセリフか。


■7話
ワイルドダンク(2回目)
チクショー、井吹かっこいいよチクショー。


・選手が自発的に声をかけ合うようになるのって、一見地味だけどすごく大きな変化ですよね監督!
やっぱ面白いわギャラクシー。ゼロから(もっと言うとマイナスから)チームが出来上がっていくワクワク感が半端ない。


神のタクトFI
神童さん急に神のタクトの難易度上げてきた……!
初回でFI使う→大失敗ってなったから、しばらくは普通の神のタクト使っていたけど、ここにきてまさかの復活。
やっぱりカッコいいね、FI。
野咲ちゃん頑張っててよかった。
天馬が「さくらなら行けます!」と言い切るところもアツかった。天馬←神童の厚い信頼‪w ‪
いいぞいいぞ。


瞬木のパルクールアタック
予想よりずっと早く登場したから思わず、早っ!と叫んだ。
途中、井吹すげーとか言っていたけど、瞬木だって十分すごいよ…… センスの塊だよ……

これ、上空から叩きつけるシュート*1が好きな人間にはたまらない必殺技。
最後のアングルというか、ボールの軌道が爆熱スクリューと似ていてテンション上がる
実はドリームマッチで初めて観た時から好きだったんだなぁ。


真名部ー!初得点おめでとー!
剣城(1点目)→瞬木(2点目)ときて、まさか最後は真名部が決めるとは思わなかった。
(多分本人は納得してないけど)おめでとー!


・野咲ちゃんの問題はとりあえず解決……… なのかな? でも実はあんまりスッキリしてないよね?
大海原の新体操部の子たちの会話を聞く限り、まだ何か続きがある気が……
まあ何にせよ好葉には後できちんと謝っておいた方がいいと思う。

*1:主にヒロトや豪炎寺が得意とするやつ。