nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

新生イナズマジャパン

前回のイナギャラ感想の続きというか補足というか。

エキシビションマッチ(対帝国学園)結果
イナズマジャパン 1 - 10 帝国

ファイアトルネードDD(1 - 10)/天馬・剣城
*アシスト:神童(神のタクトFI)



以下気になったこととザックリした感想

■1話

・うぇ……っ? 御門さんの皇ペン7を必殺技無しで止めた…………だと…………!?!?
ポテンシャルの塊じゃん井吹宗正…………。

・瞬木くんの本性バレと黒岩さんの正体バレが予想の十倍くらい早くてびっくりした。
特に後者は何話も引っ張るのかと思ったらまさかの1話でいきなり判明。それも鬼道によるネタバレ

瞬木の本性仄めかしも思ったより早かったね。
正確に言えば片鱗が見えただけで決して全てが露見したわけではないんだけど……。
でも私としては、てっきり、しばらくは完璧な好青年キャラで通す(一瞬たりともボロを出さず、天馬どころか視聴者すら騙す)ものだと思っていたので、1話目からいきなり地を出してきたのはかなり予想外だった。
彼はしばらくあの二面性のあるキャラで行くんだろうな〜と思うととてもワクワクする。
はよ何か問題起こしてくれ(問題発言)


・黒岩の口から円堂の名前が出てきてめちゃくちゃテンション上がった。
豪炎寺と鬼道はなんだかんだ言って悪役ムーブが板に付いているからアレだけども、円堂もガッツリ絡んでいるのか…… と、割と新鮮な驚き。
それにしても裏でこっそり動き回るなんて彼もすっかり大人になったよなぁというわけのわからない感慨を覚えた。
中学時代の円堂なら真っ向から立ち向かってきそうなものを…


・みのりちゃん、スッゲーマジでかわいい。
見た目もかわいいし(ツリ目かわいい)喋り方もかわいい(故に〜)
電話を終えた黒岩に無言でてててっと走り寄るところもかわいい。
彼女については事前に盛大にネタバレを踏んでしまったのでちょっと悔しい。
何も知らずに観たかった………


・「名門・帝国学園に許されるのは勝利のみだ! ……わかっているな?」で思わず吹いた。
影山総帥リスペクト〜


■2話
・真名部のお財布事件。
まさか2話でやるとは(勝手に5〜6話目くらいかと思ってた)
1話でも思ったけどこのシリーズ、想像以上に展開が早い。
ていうか瞬木補導歴あんの? え、マジで?
代表選手に選んでいいのかそれ


・「コーチ!このチームの選定基準は(何ですか)!」ってところが何気に好き。
ほんと神童先輩、男前。


・韓国ファイアードラゴン戦。無印の韓国戦が大変な名試合だったこともあってかなり期待している(既に別の意味で大変な試合になりそうな予感がするけども)
それにしても韓国のメインキャラっぽいリ・チュンユンが妙にイケメンで笑った。
GOはほんとに顔が良いキャラが多いなぁ。


・なんか新シリーズ始まる度に毎回天馬と神童対立してない?
個人的にGO一期の序盤とすごく重なる部分があった(あえて重ねている?*1
この辺りは良し悪し、というか各人の好みによって評価が変わってくるんじゃないかと思う。
無印の主人公トリオ(いわゆるブレイク組)が言葉少ないながらもお互い信頼し合う良い関係だっただけに、イナゴのこれは私は若干苦手だなぁと思わなくもない。
(あれだけ時間をかけて築いた絆は一体なんだったのか… と内心頭を抱えてる)
神童さんは嫌いじゃないけどちょっと頑固というか頭が固いというか、考え方が幼なすぎやしませんか…… いやそれとも当時の鬼道たちが大人すぎたのか…… うーんどうなんだろう。


・それはそうとあからさまな神童と井吹の対立フラグktkr
これはこの先楽しみ。
ところで、神童の「自分がDFとしてゴールを守る」発言に対して井吹が「ふざけるな! ジャパンのキーパーは俺だ!!」と言い放つシーン、ものっっっそい好き。井吹好き。

*1:実際、ホーリーロード編序盤の回想があったから本当に意図的に重ねているのかもしれない。