nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

<過去ログ11>
記事タイトル:(雑感)秋九自分用メモ

雑感というよりはただのメモ書きですが。
秋季高校野球大会の地元県勢のお話です。
(私自身は現在大分から離れていますが…)

<準々決勝>
明 豊 13-2 大分舞鶴(5回C)
藤 蔭 11-8 臼杵
大分商 11-4 中津東(8回1死C)
津久見 11-2 杵築(7回C)

県内私学二強と古豪二強が気持ちの良い勝ちっぷり。*1
ご存知明豊は今年去年のセンバツ出場校。
藤蔭は去年一昨年の全国選手権出場校。
大商は今年のセンバツ出場校。
津久見は県勢唯一の春夏全国制覇経験校。
いずれも4強の座に相応しい名前と勝ち上がりで大変ワクワクします。
暫定王者が明豊で古豪筆頭が津久見って感じかな。
というか各地のトーナメントを見ていて思うのですが、今年の秋九、どこが出てきても強豪揃いになりそうですね(楽しみ)
むしろどの県も準決勝が好カードすぎてちょっともったいないまである(´・ω・`)

10/18追記:

<準決勝>
明 豊 10-1 藤蔭
大分商 2-1 津久見

<決勝>
明 豊 20-0 大分商

これ、試合開始からずっと速報を追っていたのですが、八裏のスコアを見た時はガチで手が震えてしまい、そのままスマホを落としかけました。危ない。

以下、自分用メモです(もしかするとミスあるかもなので極力参考にしないでください)

福岡 西短・飯塚・沖学園・②九国、①大濠・自由が丘・城東・北筑
佐賀 ①東明館・佐賀商、②唐津商・佐賀北
長崎 大村工・長崎西・瓊浦・①大崎、創成館・海星・②長崎日大・長崎商
大分 ①明豊・藤蔭、津久見・②大分商
宮崎 宮崎日大・①宮崎商、日南学園・②延岡学園
熊本 熊本工・①東海大星翔、②開新・八代
鹿児島 鹿児島城西・①神村学園、②樟南・鹿屋中央
沖縄 ①沖縄尚学・与勝、興南・②具志川商

他も大概やけど、長崎、いくらなんでも修羅場過ぎんか?(創成館ブロック)


10/18追記:ようやっと全出場校出揃いましたね。
わ〜めちゃくちゃ楽しみ〜····· しかし、無観客*2!!!!(´∩ω∩`)ウッ

〇連続出場
二年(以上)連続は、大分県勢と大崎と唐津商と沖尚かな?
明豊は確か出場が七年連続?*3優勝自体は五年連続?
相変わらず秋につえーなー。夏はry

〇注目校
個人的には福岡勢(特に九国)と神村が気になります(投手が良いと聞いた)

〇その他
それにしてもやっぱり直接観戦できないのはキツいですね。
とりわけ今年は混戦必至でどの試合も見応えありそうなのに。
(某所の優勝予想アンケートで上位勢のデッドヒートを眺めるのが楽しいです)
J-Sportsさん毎日新聞さん、初戦から全て中継してくれても一向に構わないのよ·····? |ू・ω・)チラ

*1:ただし藤蔭は最終回に4点取られててちょっとギリギリ感ある(笑)

*2:無観客かどうかは現時点ではまだ公表されてないっぽいんですけどね

*3:連続出場に関してはマジうろ覚えなので違ったらごめん·····