nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

<過去ログ16>
記事タイトル:久々にドラコスを買って感動したお話あれこれ(後編)

無駄に長くて読みづらいので、この度前後編に分けてみました。
内容は以前と変わず、マジョマジョのマスカラ、そしてケイトとヴィセの眉アイテムのお話です。

はじめに

前記事がまだの方はこちらを先にどうぞ(興味のある方だけでOKです)
https://midnight-drive.hatenablog.jp/entry/2020/11/14/224049midnight-drive.hatenablog.jp
それでは後編始まります。

購入品紹介ダイジェスト版

マジョマジョ ラッシュエステティシャン BK999 リペアブラック

f:id:Oish:20201114222352j:plain
ブラシの柄(?)にご注目ください。

あまりのブラシの太さと液のベッチャリ具合と口の広さに最初びっくり仰天して、ぎょわーーなんじゃこりゃーーーと叫びました。
物は試しと使ってみたところ、ダマになることなくまつ毛がスッと伸びて本当にエクステをつけた時のような仕上がりになります。わーい、さすがマジョ(単純)
カールキープとセパレート、お湯落ち性能も自分としては問題なし(暑い季節だとどうなるか分かりませんが)
ただ、めっちゃ塗りにくいんですねこれ・・・ ブラシと液がこれはちょっと・・・ アカン・・・
商品名を調べる際にチラッとクチコミも見てみましたけれど、案の定酷評に次ぐ酷評でした。
まあそりゃそうだろうね・・・ 塗りにくいし、開け閉めする度に液で容器がベチャベチャになるもの。
コスメを綺麗に使いたい方には絶望的に向いておりません。買わないのが吉。
上の画像でブラシの柄(?)の部分がぐっちゃぐっちゃに汚れているの、わかりますか? 毎回こんな感じになります。手も汚れちゃう。
それとこの子、薬品臭がものすごいです。アルコールみたいな匂いがする。
美容液成分入りじゃなかったの? もしかして薬品臭いタイプの美容成分なの?
うーん。謎。
あ、そういえば以前の記事でマジョマジョのコスメは買ったことがない〜と書きましが、よくよく考えてみれば一度だけマスカラ(リキッドエクステ)を買ったことがありました。
あの時の使用感を思えば個人的にはリキッドエクステのほうが好きかなぁ。
あとは人気のラッシュエキスパンダーやブラウンのマスカラも使ってみたいな。
仕上がり自体は決して悪くないのでなくなるまで使いますけど、現時点ではリピートの予定はなさそうです。
そもそも色んな商品を使いたい派なので、リピ買いなんてほとんどしたことないんですけどね。


KATE アイブロウペンシルA BR-4(赤味のある自然な茶色)

f:id:Oish:20201114223127j:plain
一応こういう色味。ただし肌には乗らない(デメリットが致命的すぎる)

いやペンシル硬ーーーーーーーーと叫びました。マジで硬い。鉱石かよ。当然ながら色乗りも悪いです。
あぁ、そうだった。ケイトの化粧品ってこういうやつだったわ・・・ とふと遠い目になってしまいました(昔何度も痛い目に遭った)
ただ、出しすぎると戻らなくなるタイプではないところは〇かな。
アイブロウとしては使えないも同然ですが、涙袋の影を描くにはピッタリだったのでそっちの用途で使います。
むしろ涙袋の影用ライナーとしては優秀かも。
ペン先は極細だし、重ね塗りしても茶グマっぽくならない(ここにきて色乗りの悪さが吉と出た)のでダブルラインフェイカーよりは多少好きです。


KATE デザイニングアイブロウ3D EX-7(オリーブグレー系)

f:id:Oish:20201114220320j:plain
引き続き見にくくてごめん。左がケイトで右がヴィセね。

オリーブグレー!カーキだ!大好き!と喜び勇んで買いましたが、正直ヴィセのほうが何百倍も好みでした。 ・・・ (´・ω・`)ちーん

何度もベスコスを獲得し名品扱いされているデザイニングアイブロウですが、この二つを同時に使い比べてみると、うーん・・・ と言わざるを得ない。
これはケイトが悪いと言うよりヴィセが優秀すぎるんだと思います。理由は後述。
それにしても1200円ちょっとで眉毛描けちゃうって素晴らしすぎますよ。
元々アイブロウ難民で、エレガンスにするかコスデコにするかディオールにするかで散々悩んでいたのですが、もう高いの買わなくていいかなーとまで思いました。
ヴィセってすごい。

ヴィセ リシェ アイブロウパウダー BR-1(ライトブラウン)

f:id:Oish:20201114220430j:plain
閉じたところ。手に持つと若干ヴィセのほうが重く感じる。

こいつはかなり良かったです。
ノーズシャドウ用に・・・ と思って購入したのですが、アイブロウとしても良いな〜(当たり前だけど)、ナーズのシャドウやめてこっちにしよっかな〜とつい誘惑?されてしまいました。限りなく優等生。
やっぱコーセーって神だわ(大声)


★徹底解説! ここが好きだよヴィセのパウダー★(比較対象:ケイト)
(1)ブラシ
長い!  ケイトのほうは柄が短すぎて持ちにくいことこの上ないのですが、ヴィセは適度な長さがあって持ちやすい&描きやすい
またブラシにコシがあって色も良く乗ります(特にふわふわのほう、ケイトよりコシ強め)
あと当然のようにダブルエンド仕様*1

f:id:Oish:20201114230102j:plain
左がケイトで右がヴィセ。一見するとなんてことない差に思えるけれど、この僅かな差がかなり効いてきます。触ったらたぶん実感できるのでみんな、触って触って!

(2)パケ
ヴィセは良い意味で蓋が硬く、しっかりしています。そしてほんの少し大きめ。
ケイトのほうが蓋が緩くてパカパカ、本体もなんとなく薄くてペラペラしており、よりチープ感を感じました。
コスメの性能とは正直関係ないので、ただの好みと言えばそれまでですが。
ちなみに指紋のつきやすさはどちらも同じかな。

追記:ヴィセのケースのほうがケイトより重く感じたので、重量を計ってみました。
結果はケース+ブラシ込みでケイトは21g(パウダーの内容量は2.2g)、ヴィセは28g(内容量は3g)。
若干・・・ ほんとに若干ですけど、ヴィセのほうがお得となっております。

f:id:Oish:20201114231626j:plain
計りがかつてなく汚いのでピンクで誤魔化した。

(3)粉質
柔らかい。
柔らかすぎてブラシで撫でたら粉がポロポロ出てくる点に関してはきっと好みが別れます(これが嫌な人は本当に嫌だと思う)
ケイトも決して硬いわけではないのですが、軽〜くなぞったからと言ってポロポロ崩れる・・・ なんてことはありません。
いちいちポロポロしないでほしい!という方には断然ケイトがおすすめです。
加えて、美容液成分入りのためかどうかは分かりませんが、ヴィセはかなりしっとりした粉質
発色&密着力共にかなり良い部類に入るんじゃないかと思います。私はこれ好きだな〜。

とまあこんな感じでした。ヴィセ、お世辞抜きで本当に良かったです。
これから愛用します。やっぱコーセーって(ry

⑨⑩のシャンプー&トリートメントは(予定ないけど)旅行用に買っておきました。
今のところ未使用なので特に感想なし。
ボタニストは使うの久しぶりだな〜。くらい。
 f:id:Oish:20201114220044j:plain
追記:ボタニストのダメケアシリーズ使ってみましたが、とっても良い香りでした。以上。

まとめ

・・・・・・・・・えーと。
本来、この記事ではアディクションを使ったアイメイクのお話をする予定だったんです。(アディクションのアの字も見当たらないんですけど)(どうしてこうなった)
ですが、さすがにこれ以上記事を長くしたくありません。疲れた
ということで次回分に回すことにします。
たぶんアディクションのイエベ秋大勝利カラーと肉厚奥二重さんにおすすめのアイメイクレシピのお話をするかと思います・・・ する・・・・ するんじゃないかなぁ(自信なし)
その時までには執筆体力が回復していることを願って。
それではまた次の更新でお会いしましょう ヾ(。・v・。) ばいちゃ


<おしまい>

*1:クチコミを見るとどうもリニュ前は片っぽだけのブラシだったらしい。ダブルエンドを採用したコーセーの英断に拍手!(ヨイショが過ぎるぜ)