nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

<過去ログ15>
記事タイトル:久々にドラコスを買って感動したお話あれこれ(前編)

長期間の引きこもり生活が祟ったのか、デパートまでコスメを買いに行く気力がどうにも生まれなかった・・・ でもバクステのハイライトだけはどうしても欲しいのでネットでポチります。皆も買おう。
www.dior.com



はじめに
お久しぶりです!
化粧品、とりわけ色物・粉物に関しては基本デパコス派の管理人です。(そもそもそんなに数買わないんだけど)
・・・なんですが、先日久々にドラコスことドラッグストアコスメを購入、使用してみたところ想像以上に優れた使用感にいたく感動してしまいました。
今回はそのお話についてあれこれ書いてみようと思います。

購入品の紹介
とりあえず購入した物を全品まとめてご紹介します。

f:id:Oish:20201114215216j:plain

並べ方にセンスも美意識も感じられなくてごめんな・・・
① ESPRIQUE セレクトアイカラーN BE320
② 同 BR302
③ 同 BR304
④ 同 詰め替えケース
⑤ マジョマジョ ラッシュエステティシャン BK999 リペアブラック
⑥ KATE アイブロウペンシルA BR-4(赤味のある自然な茶色)
⑦ KATE デザイニングアイブロウ3D EX-7(オリーブグレー系)
⑧ ヴィセ リシェ アイブロウパウダー BR-1(ライトブラウン)
⑨ BOTANIST ボタニカルシャンプー&トリートメント (2種類)
⑩ Amino Mason スムースフルーツクリームシャンプー&トリートメント

こんな感じ〜。上から順に説明しますね。

セレクトアイカラー、なかなか良いじゃん

f:id:Oish:20201114215402j:plain

見ただけでわかるイエベ感。左から順にGD005、BR304、BE320、BR302です。
噂に聞くセレクトアイカラーは確かに粉のしっとり感はバッチリで、ずっと触っていたい気持ちにさせてくれるのは間違いないのですが、如何せんラメが飛ぶ。超飛ぶ。
気づけば目の下がラメラメになります。
(追記:ブラシではなくエスプリーク製アイチップで塗ってみたところ、ラメが大暴れせずに済みました。また、指を使う時もグッグッと押し付けるように乗せると比較的少量の飛散で済みます。・・・まあどちらにせよ飛ぶのは飛ぶんですけど!!)
おそらくアイシャドウプライマー必須かと思います。
今はディオールのプライマー(バックステージアイパレットの左上)を使っているのですが、そろそろ無くなりそうなので新しい物を探さなければ・・・
プライマー/ベースと言えば、ナーズのリキッドのやつが有名ですよね。
この白いやつ。

f:id:Oish:20201114214848j:plain

ナーズ/NARS ティンティッド スマッジプルーフ アイシャドーベース #2242 [ 化粧下地 ] [並行輸入品]

むむむ。某コスメ情報サイトのクチコミもなかなか良さげ。
自分も使ってみようかしら。

・・・おっと、話が逸れました。
そもそもなぜ私が今さらセレクトアイカラーを買うことになったのかと言うと原因はこいつです。↓

f:id:Oish:20201114213925j:plain

巷で大人気のコスメデコルテ アイグロウジェム。
例に漏れず私も愛用しているジェム(PK880とPK883、ほんっとうに可愛くておすすめ!)なんですが、そろそろ他の色を買い足したいな〜と思ってインターネット上のお姉様方のスウォッチを眺めていたところふと気がつきました。

んんん??? コスデコとエスプリーク、なんだか色味の雰囲気が似ていません?????

さすがコーセー系列(拍手)
もちろんカラバリの豊富さだとかちょっとしたニュアンスの有無、高級感漂う・・・ というより安っぽくない色出し、あと密着度とパケの質についてはコスデコの完勝なのですが、このナチュラルなベージュや絶妙なブラウン、鮮やかなのに決して奇抜ではなくむしろ透明感が感じられるカラーシャドウなんかはまさにジェム!
(これが噂に聞くジェネリックコスメってやつ?)←何か違う

とりわけ、おおこれは・・・となったのが画像左下、セレクトアイカラーN BR302。
説明にはウォームブラウンとありますが、ピンクベージュと言った方が正確では?って感じのお色です。

で、こいつがですね、私の凹凸のないまぶたを驚くほど立体的に見せてくれるんです。
たぶん光を集めてまぶたを立体的に見せる〜とかなんとか、そんな感じの仕組み。
アイメイク後、黒目の上だけにハイライトカラー(今回買ったBE320など)をちょんちょんと乗せるとより一層効果的。
丸みを帯びた女性らしい目元に仕上がります。

参照先:
midnight-drive.hatenablog.jp(削除済みです)

ついでにシェードカラーとしても濃すぎず薄すぎずの絶妙な塩梅で、綺麗にまぶたに溶け込み自然な陰影を演出してくれるので、これまた優秀。
基本「え? 締め色ですか?」みたいな濃いカラーをアイホールに塗りたくりがちな私ですが、BR302をベースに使った時はこの一色だけでも全く問題ありませんでした(まあ次に乗せたミディアムカラーがアホほど濃かったというのもありますが)
発色自体はナチュラルで淡めなので「超彫り深!」なお顔にこそなれませんが、なんだかちょっと美人風?な雰囲気になれる・・・・・・ ような気がしたり、しなかったり(どっちだよ・・・)
いやでも目元の立体感って本当大事よな。
しみじみそう思いました。
購入してよかったです。

追記:ちなみになんですが、BE320は私にとっては完全にハイライトカラー
アイシャドウのベースにするにはちょっと白すぎます。
しかもこの手のカラーは既に一生分所持しているので若干持て余し気味。
とは言うものの、ツヤ感がすごく綺麗なので結構気に入っています。
BR304のほうは肌色に馴染みすぎてまぶたの上で消失・・・・・・ するかと思ったのですが! 実際に使ってみると濡れ感満載のツヤッツヤまぶたになりました。わー。これはすごい。
自分はキラキラよりも断然ツヤツヤ派なのですっごくテンション上がりました(ラメ似合わないんです・・・)
元々カーキメイク*1のベースに使えそうだな〜と思って楽しみにしていたのですが、想像以上の綺麗さに大満足の一品です♪
上ではBR302をべた褒めしていますが、今となってはBR304のほうがお気に入りなほど。

f:id:Oish:20201115162206j:plain

死ぬほどわかりにくいスウォッチ(毛穴許して)。左端のオレンジカラーは19冬限定色のOR206です。その隣から順にBR302→BE320→BR304→(見えないけど)GD005。

f:id:Oish:20201115084510j:plain

別角度。恐ろしいまでにBR304が私の肌に馴染んでいます。むしろ溶け込みすぎて皮膚と一体化してる・・・


余談・専用ケースについて
店頭で見た時は「え〜専用ケースがダサ〜い。同じ価格帯ならマキアージュのほうがまだしも好き〜」などと生意気ぬかしていたのですが(失礼の極み)、家に連れ帰ってからピンク系のコスメと並べてみると 相変わらず安っぽさは拭えないものの 案外馴染んでくれました。一安心。
しかしこのメッキ感満載のペカペカしたピンクは本当なんとかならんのでしょうか・・・ 1000円程の詰め替えケースってデパコスにもありますが、あちらはもっと高級感を感じますよね・・・?

f:id:Oish:20201114221548j:plain

数少ないピンク系コスメ。端の方でMACの黒パケがコンニチハしているのは見逃してください。ラクチュールの蓋が半開きなのも無視してください。


・・・疲れた。
うーむ。
ここまで書いてかなり疲れました(最近とんと長い文章を書いていなかったもので、執筆体力は限界に近い)
後半で奥二重さん向けアイメイクもご紹介したいので、残りの購入品紹介はダイジェスト風にいきます。
とりあえずヴィセのアイブロウパウダーとマジョマジョのブラックマスカラ(の仕上がり)は良かった。

後半に続く
追記:長いのでなんとなく前後編に分けてみました。続きはこちらへ↓

midnight-drive.hatenablog.jp(削除済みです)

*1:ごめんね。次こそやります、カーキメイク。