nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

<過去ログ19>
記事タイトル:カーキシャドウ×ブラック囲み目×赤茶リップが最強に好き!

最近よくやるお気に入りのカーキメイク(/ω・\)♡
どちらかと言うと備忘録みたいなものです。
相も変わらずADDICTIONのファン。

www.addiction-beauty.com

f:id:Oish:20201114223401j:plain

バクステ ハイライト! めっちゃツヤツヤになります… 神…
使用するコスメ(アイメイクのみ)
・Dior バックステージアイパレット 003(アンバー)
・ESPRIQUE セレクトアイカラーN BR302
・同 BE320
・ADDICTION 53カフェマンボ
・ADDICTION 94シャングリラ
メイベリン ハイパーシャープライナーR BK-1
マジョリカマジョルカ ラッシュエステティシャン BK999


<メイク手順>
①まずは下準備から。
Dior バクステ アイパレ左上のプライマーをまぶたにオン(下手に擦ってまぶたの皮膚が伸びたら嫌なので、優しくトントンと置く感じで)


エスプリーク セレクトアイカラーN BR302をアイホール全体にガッツリ塗り広げます。
発色抜群!まぶたツヤツヤ! …なとってもかわいいアイカラー。

追記:よくよく考えたらBR302よりマットな薄ブラウンの方が正解に近い気がする。
イエベ秋的にも、肉厚奥二重的にも。
やるならADDICTIONの62番プラリネ(めちゃ素敵なキャメルブラウン)がいっちばんかわいいと思うけど、とりあえず今回はバックステージアイパレットの右上、OMBRЁを使ってみた。
思ったより赤味が強く出たけれどまあまあ良いんじゃないかな?
でもやっぱりプラリネの方がかわいいな??


③ADDICTION 53番 カフェマンボを指で目の際に乗せそのまま上に向かってぼかします。
目尻濃いめ、ぼかす位置の目安はアイホールの半分(=目を開けた時にギリ見えるところ)まで。
ちなみにこのカフェマンボ、私が初めて買ったカーキ色コスメで、初めこそ使い方に四苦八苦したものの今ではかなりお気に入りのアイシャドウです。
ただしもう少し黄味が強く、グレー味が薄ければな〜…
現在はエテュセの新作のオリーブブラウンとグロッシーリッチアイズNのカーキパレットが気になっています。
あとレ キャトル オンブルのブラーリーグリーンも。
(緑キャトルは以前シャネルでタッチアップしていただいたことがあるのですが、その時は購入に踏み切れませんでした。確かカーキと言うよりはバリバリのグリーンで「……あれ?」となった… ような……。記憶が曖昧……)

④同じくカフェマンボを今度はチップで二重幅に入れます。
他の人に「あ、このひとカーキのアイシャドウ使ってるんだ!素敵〜(。・v・。)♡ 」…と気づいてもらえるように、濃く、しっかりめに発色させます。
もちろんぼかしたりもしません('ω'乂) <NG


涙袋にADDICTION 94番 シャングリラをチップで薄く入れます
「薄く」というのが肝で、やり過ぎると下まぶたが病的に腫れた人に見えます ……マジで。
太さはお好みでどうぞ。
私は太すぎず細すぎずな感じでいつもやってるかな〜。

エスプリーク BE320(黄味系のベージュかな…)を上まぶたの中心部分のみにポンポンと置きます。
いわゆる黒目上ハイライトというやつで、まぶたにツヤと立体感をちょい足しします。


⑦漆黒ブラック(※メイベリン)のアイライナーで上下ゴリゴリに囲みます。
ちなみに私は目頭切開ライン、目尻跳ね上げライン、三角埋めライン*1、必ず全てやります。
目尻延長ラインもめちゃくちゃ長く伸ばします。
目元は常に盛り盛り(笑)

⑧カフェマンボを再びチップに取り、先程引いた下まぶた目尻部分のアイラインをぼかしましょう。
使うシャドウは別にマンボじゃなくてもいいけれどこのぼかし作業だけは必須中の必須。
これやっとかないと目が小さく見えるし、それ以上にアイラインがめちゃくちゃ浮いて化粧下手に見えちゃいます(特に私の場合真っ黒を使っているので…)


⑨ビューラーでほんのすこ〜しだけまつ毛をカールさせて、ブラックマスカラを重ね塗り。
使用するマスカラは各人のお好みでどうぞ〜。
私は過去記事でもご紹介したマジョマジョのラッシュエステティシャン BK999を使いました。
これ、ロング効果がほんとにすごいです。絶賛愛用中。


⑩最後に適当な薄ブラウンのシャドウで涙袋の影を描いてアイメイクはおしまい!
その他眉毛やノーズシャドウ、ハイライト&シェーディング、リップ&チークを入れてフルメイク完成(´∀`∩)わーい
個人的なおすすめは、

アイブロウ→カーキ/アッシュ系
リップ&チーク→ブラウニッシュレッド(赤茶or茶赤)

です。
(私の場合は、眉毛→KATEのカーキ系パウダー、チーク→NARSのブラウンチーク、リップ→シュウウエムラの赤茶リキッドルージュにしました)

【画像】

奥二重より先に離れ目を何とかしたい定期。ていうか向かって右の目尻下、ラインがよれててスミマセン·····(笑)
見て見て〜! シャングリラを涙袋に伸ばすのめーっちゃかわいくないですか??
(光でかなり色味が飛んじゃってますけど)
そのまま乗せると「「赤!!」」ってな感じに主張しますが、指などで薄〜く伸ばしてあげるとピンクのようなカラーに変化します。
オータムさんで、普通のピンクのアイシャドウが似合わないor肌に乗せても発色しない方(自分···)に特におすすめ。


おわりに
カーキのアイシャドウを使い、ついでにブラックのアイラインで囲み目にすることにより、ちょっぴり濃いめで大人っぽい雰囲気に仕上がります。秋冬メイクにピッタリ♪
また、マットブラウン×カーキというのはまさにイエベ秋大勝利! な組み合わせ(むしろイエベ秋にしかできない組み合わせ)なので、オータムさんはぜひぜひ一度お試しを。
ちなみにこのメイクにはツヤ肌よりもマット、あるいはセミマットの方が似合います!*2

*1:下まぶたの目尻にある三角ゾーンをアイライナーでしっかり塗り潰すこと。私はこれを勝手に「三角埋めライン」と呼んでいます。正式名称は不明。

*2:なんと言ってもオータム向けなので。オータムさんはマットが得意。