nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

冬だけど夏

お日記◇

豊島さんの「夏が僕を抱く」をちまちま読んだり、読まなかったりしている。
(毎年、年の瀬になると夏の本を読んでいるな、、🤔)(一応冬の話もある)

実を言うと期待したほど刺さらなかったけど。
今んとこ表題作が一番好きかな〜!

ほかに読みたいエッセイがあと二つほどある。
小説も二つほど。(シャングリラ!)


あと、昔読んだときはいまいち刺さらなかった十月ユウ作品をふとした思いつきで読み返してみたら、これがも〜〜〜おんもしろいの〜〜〜〜〜〜。

特に戒書封殺記。
わたし、ずっとこういう小説が読みたかったし書きたかったんだよね! のめり込む。たのしい。

しかし、氏の著作の中でもトリスアギオンは徹底的に少年漫画の作法で描かれているなぁ。と思う。
キャラ造形はもちろん、日常シーンやギャグ描写に至るまで完璧にそう。
全部見覚えがあるな〜〜〜。
どのシーンをどんなふうにコマを割るのか、簡単に想像がついてしまう。
(当時の)少年漫画を再現したかったんだろうなぁ。


ちなみに、ドラゴンマガジンの35thアニバーサリー記念号を買いたいなぁ、読みたいなぁと思いつつ、買わず読まずのまま今に至る。
(特集のラインナップが世代*1的にクリティカルヒット

特典(のイラスト)そこなんだ、、という感じがあって微ウケ。

*1:大分開きがあると思うが。後半のほうです。