nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

一つであること

月曜の夜の日記。NICE MONDAY.
記事タイの “一つであること“ はsingularityの和訳のひとつだそう。

昨日は床やら布団やらでゲームをやりつつ、藤堂茶路さんの梟音キリィ動画を観てにこにこ過ごした一日でした。

otetsuさんのルカ名曲・speedのカバー動画が最高に好きです…… センくんの低音素晴らしすぎるえっちすぎる

UTAU界隈は常に過疎ってるけど同時に深い沼地でもあるんだよなぁ、、、
迂闊に近づくとあっという間に足を取られて転んでしまう。

久しぶりにガッツリ濃い文章を書きたくなったため近いうちに真面目な記事を作る予定。
思い出語りというか自分語りにしかならないだろうけども。
本の話にしようかな〜〜〜 野球の話かな〜〜〜 過去の趣味遍歴なんかも楽しいんだよなァ〜〜〜〜〜〜 wktk

男の子の「アンタ」呼びがすっごいツボです。
君でもお前でもあなたでもなく「アンタ」。

女の子が使うと対等か、あるいは相手を見下ろしているような印象がするけれど、男の子が言うアンタからはカジュアルな敬意を感じるのよね。

生意気な男の子が年上相手に言いそう。良い…………

と思いながら金星のダンスを聴いています。良い…………

「付き合ってくれよ」「救ってくれよ」でいつもしぬ

書くことが特になかった。おわります。

突如として追記。頭の整理です。

お題:10〜20代の記憶に残る読書体験


・小学生時代の青い鳥文庫たち


・いつもの富士見5TOP
(いつ天/Dクラ/BBB/東レ/レギオス)
 冗談抜きでわたしの人生の半分を構成している


・次席(ランブル/フルメタ/陰陽)
 ミミちゃんと瞳子とかなめのパワーが好き


Web小説
・「名はレギオン、大勢だから」
・「13月の解放区」

 Not商業作品だが、多分人生で一番影響を受けた小説
松閣さんが思春期のわたしに与えた影響は大きすぎる、、


・伊坂作品あれこれ
 初めて手に取った作品は「チルドレン」、一番好きな作品は「あるキング」
(伊坂さんのエッセイもかわいくて好き)


・高校時代に読んだ本全て
 下世話な話が好きで、胸糞悪い本ばかり読んでいた


10代最大の衝撃
・「新世界より


20代最初の衝撃
・「レターズ/ヴァニシング」
 特に2巻は紫色のクオリアに匹敵するレベルの傑作名作ですよ
電撃でSFで百合だし


どうしても忘れられない
・「犯罪小説集」
 他にもサイコホラーやミステリ、サスペンスをちょこちょこ読んでいたが、やっぱり一番はこれ
衝撃と言うほどではなかったけれど折に触れて思い出す


つよい女の子
・「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
・「6番線に春は来る。そして今日、君はいなくなる。」
・「レモネードを作ろう」
・「ただ制服を着てるだけ」
・「下妻物語
(予定)
 上三つの、現状から脱却しようと努力する女の子たちがつよくて真っ直ぐでまぶしくてとにかく超大好き


様々な意味で影響を受けた(特に掌編に)
・「冒険の森へ」シリーズ
 これは大学時代だなー
乙一を始め、色々な作家を知る良い機会となった(読書体験の少ないわたし)
カザリとヨーコには衝撃を受けたし、カーセックスの怪はめちゃくちゃ面白かったけど正直頭いってんなとも思った、当時は


そのた色々
大罪シリーズ、もっとしっかり読んでおけば良かったと今さら後悔(今からでも読もうかな?)



結論: いつ天,東レ,Dクラ,BBB,レギオス/レギオン,13月/新世界,レタヴァニ/砂糖菓子  でFA



以上。今度こそおわり。