nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

クリア(目前)記念

イナクロ(ライメイ)、やっとこさクリア目前まで来た*1ので、これまでの作品の印象を総括した短い感想をうpします。



総合的に見たイナクロは、要所要所に良質エピソードや燃える展開が散見*2され、これでキャラクターに愛着があればすごく好きな作品になっただろうなという印象です。


とはいえ、正直なところを言うと(仮に超次元を差し引いても)設定とストーリーに整合性があるんだかないんだか判断しづらい場面が多く燃え展開以上にツッコミどころのほうが気になったり、仮にもSFでありながら色々と説明不足だったり、時空最強イレブンでもないのに振り回される他の部員を若干不憫に感じたりと、「どうなんだろうこれは・・・」と首を傾げるような箇所がいくつかあったのもまた事実。
他の部員が不憫〜とかなんとかは私の超主観的な感想だからぶっちゃけどうでも良いのだけれど、説明不足に関しては明らかな減点要素だと思う。


・・・ただまあ、あくまでこの説明不足というのはゲーム版での話である(フォロー)
アニメでの説明や描き方によっては評価が多少変わってくるかもしれない。
そして私はアニメを観ていない。
場合によってはいくらでも後付けの説明が可能になる・・・かも・・・? ということを付け加えておきたい。
ていうより、そうだといいな(願望)


以上、グダグダと減点理由を挙げてみたけれど、結局のところ主人公・天馬と謎の少年・フェイ、そしてマスコットの青いクマによるドタバタSF冒険活劇・・・ みたいな物語序盤の雰囲気が最も私の好みだったというだけの話です。
アニメ一話、ほんっと完璧に面白かったなぁ。


しかしそれはもはやサッカーアニメではない。
つまりイナクロでやるべきことではない。


この二人(+クマ)の時空を超えた大冒険をもっと観てみたい(あるいは読んでみたい)のです。
ちょっと前のドラ映画の序盤みたいなやつを期待してます。

*1:現在、ラグナロク最終、ザ・ラグーン戦で若干手こずっております。エボリューションGΧ打たれたらもう味方GKのクリティカルを願う以外に手の施しようがないでござる。。。

*2:幕末志士編は激アツ。中世フランス編もなかなか良かった。