nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

もう一人の守護神

イナギャラ感想37〜38話。


ファラム戦やばいよ〜〜〜
激突する天京とキーパー二人に終始うるうるしてました。信助、よかったね!!!涙



以下気になったこととザックリした感想
■38話

・井吹と神童/天馬と瞬木/井吹と信助/天馬と信助/信助と鉄角/天馬と剣城。
これでもかって言うくらい長い時間をかけて描いた絆と信頼関係なので、感じるカタルシスが半端ない。

端的に言って、emotional。


井吹と神童、天馬と瞬木。
ボールは井吹から神童、そして瞬木へ。
天馬の「頼む!」に瞬木が「任せろ!」と応えるところにグッときた。
一切振り向かないどころか一瞥もせず、すぐさまシュートモーションに入る瞬木がすごく良い。
26話の出来事を思うと大変感慨深いです。
これは信頼関係と捉えていいんですよね? ね?

「─ッ決めたぜ!」
「瞬木!」

「見たかよキャプテン!」
「あぁ! 最初の1点だ!」

大好きな二人の大好きなやりとり。
天馬が瞬木にとって「初めて出会った、家族以外の信頼できる人間」··········要するに彼の中で特別な存在になっているといいなぁ。
エモいなぁ。

・(蛇足)
吹雪と瞬木のキャプテン呼びがものすごくツボです。
なかなか、こう、心に来るものがある。
3/16追記:天馬呼びktkr〜!(42話)
とてもアツかった。


・37話〜38話のGKコンビの活躍。
チームのためゴールを死守する井吹と、信助の「止める────!!」に涙腺崩壊するところだった。ていうか、した。
そして井吹がマジクソイケメン。


その他目についたこと色々
(書くのがそろそろ面倒になってきたので箇条書きで失礼。それにしても毎回毎回内容が濃すぎて感想が追いつきません! )


・九坂の怒髪天からのソウル発動


・天馬と剣城のぶつかり合い


・執拗な井吹潰し


・剣城からバラン兄弟へのラストパス


・·····からのスクリーム・オブ・エデン


・神童とヒラリ


信助の話。
今回はやっぱり西園信助の話がしたい。
だって本当に良かったから。


・鉄角とのコンビネーション。
仲良しコンビ。
ゴール前でのジャンピングハイタッチかわいい。
それはそうと、やっぱりデッドストレートめちゃくちゃカッコいいしカウンター攻撃ってロマンがあると思うんだけど!


・天馬が信助に寄せる信頼に泣きそうになった。

「──神童さん。最終ラインを上げます」
「なに?」
「ゴールは大丈夫です」
「··········そうだな。──攻めるぞ!」

「キャプテン、それでは守備が··········」
信助なら絶対にゴールを守ってくれる。
俺たちのやるべき事は攻撃して点を取ることだ!」

「やったな信助!」
「うんっ!」
「信助はアースイレブンのもう一人の守護神だ!!」

うんうん! うんうん!!(全力で同意)
19話のあのツラさ*1から約10話を経て、今、私はようやく解放されました。


井吹と信助。
これを語らずして38話が語れようか。否、無理だ。
·····と、いうわけで井吹と信助の話。


「アースイレブンのゴール、お前に託す」
「──わかった。ぼくが守ってみせる!」


からの、


「───信助ぇ! お前が最後の砦だ! 止めろォ!!!」

「行くぞ西園!!」←剣城

「ッ止める───!!!」

(♪ガチで勝とうゼッ!)


これでしょ。
これしかないでしょ。

全私が泣いたよちくしょうめ。



覚醒(?)市川座名九郎
グレートマックスさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
つよい! かっこいい!! ありがとう!!!

座名九郎がとにかく強い。最強!!!!!
ギャラクシーのこういうトコ(不用意にキャラを弱体化させないところ、強いキャラを強いままで残すところ)大っっっ好きです!!


・背番号96‪‪w ‪w ‪w
黒岩監督、次回予告で皇ペンとファイトル打ってたんですが····· どういうことなの·····


・最終決戦は皆帆と真名部の活躍も期待してます(今回あの子らあんまりいいとこなかったので·····)

*1:「───ぼくも行きたい」「天馬の力になりたいんだ」のアレ。