nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

<過去ログ9>
記事タイトル:ディープオータムど真ん中の女がイエベ春みたいなナチュラルメイクを試してみたら案外しっくりきた話

一生出番なしと思われていたタイニーシェルさんのターンがついにキタ━(゚∀゚)━!
追記:スウォッチと着画を忘れていたので別記事にて、うpします。
追記の追記:結局しませんでした。m(_ _)m スマソ…


★管理人の顔面の基本データ★

・普段メイクは正直濃い(濃いめストレート太眉、がっつりスモーキーアイ、バサバサまつ毛、赤茶リップ···)
・すっぴんはぶっちゃけ芋。田舎臭が抜けません·····。全体的に地味、且つズーンとした腫れぼったい印象(いい加減痩せるべき)
・アイシャドウは赤、金、茶、カーキ、渋みオレンジ、その他アースカラーが基本。
・誰がどう見てもイエベど真ん中(昔から手のひらが驚く程に黄色い)
・というかディープオータム。
・肌色は普通〜やや暗め····になるのかな?今のところ美白志向は特になし。
・アイシャドウは半端な色味じゃ肌に溶け込みすぎて発色しない。
・一般的に締め色に使うとされるカラーをついアイホール全体に入れてしまう。
・お気に入りのコスメブランドはMACとNARSとDior(ここから好みをお察しください)


皆さまどうもお久しぶりです。
既にマスクが当たり前の生活となって久しいですが、メイクの方はお変わりありませんか?
私は先日なかなか思い切った路線変更(?)を果たしたところです。


一般に「スプリング」や「イエベ春」と呼ばれる方々に良く似合うコーラルピンクやクリアイエロー、ビタミン系のオレンジカラーは、自分にとっては淡すぎるし、そもそも可愛く仕上がりすぎで全くもって好みではない(※強い顔面の女が好き)·····そう思っていました。
また、元々の地味〜な顔立ちがコンプレックスのため、ナチュラルメイクも正直あんまり好きじゃない。
世間のトレンド(抜け感、透明感、ナチュラル志向)を他所に、自分はこの先一生強い顔面で生きていくんじゃ〜い!とギャル一歩手前の盛り盛りメイクの研究に日々勤しんでおりました。


が。


先日近所のスーパーマーケットに行く際「さすがにすっぴんは·····」と気が引け、とりあえず手元にあったアイシャドウをササッと塗ってビューラー→マスカラ→アイライン→リップまで仕上げてみたところ、「あれっ?ナチュラルメイクも案外アリか·····!?」と急に手のひらを返す羽目に。
(まあ当日の二重の調子がものすごく良かったというのが、薄化粧が映えた大きな要因だと後で気がつきましたが。二重が広く綺麗なことがナチュラルメイクの大前提。ツラい·····)
さらに珍しいことに、その日は、普段手に取るブロンズやらコッパーやらダークブラウンやらカーキやらのThe・イエベ秋〜なコスメとはまるで違う、コーラルピンク&クリアゴールド&オレンジブラウンのアイシャドウを使用してみたのです。
正直この子たちが活きる機会があるなんて全く思ってもみなかった·····(なぜ買ったし)

てなわけで、今回はそのメイクについて簡単にご紹介したいと思います。
普段はアイシャドウ(だけ)は完全デパコス派の管理人ですが、今回はわりとプチプラコスメを多用している点もポイント。
お近くの薬局やAmazonなどでお気楽に購入できる物なので皆さんもぜひトライしてみてくださいね〜^^(←このセリフが言いたかっただけ)
それではいってみましょう!*1

使用コスメ(アイメイク+リップメイク)

f:id:Oish:20200924154252j:plain

ナチュラルを目指した結果、品数がとってもとっても少ないです·····!

f:id:Oish:20200924154024j:plain

今回使用したアイシャドウの色味はこんな感じです。詳しくは下へGO!

1.ADDICTION ザ アイシャドウ 31 Tiny Shell
このメイクの主役です!相変わらず発色しない!泣
ふんわり色白スプリングさんならきっとかわいく使いこなせるんだろうなぁ。
ピンクベージュとかコーラルベージュと言うべきお色です。
言わずと知れたアディクションの超人気カラーで、もはやタイニーシェルを知らない女の子はいないのではないかと疑うレベルの有名さ。

f:id:Oish:20200924154051j:plain

(発色しないけど)今回の主役!アディクションの言わずと知れた超人気カラー、タイニーシェルさん。

2.ESPRIQUE セレクトアイカラーN OR206(※限定品)
始めはアディクションの74番fudge(アンバーブラウン)を使用していましたが、なんか違うなと思ってエスプリークに替えてみました。
明るくてオレンジみがあるこちらの方がよりしっくりくる気が。
ちなみにOR206は2019年冬の限定品です申し訳ない。

f:id:Oish:20200924154619j:plain

別に似てない二色。普段はファッジをアイホール全体にガッツリ塗りたくってます。このカラーを締め色にしている方がいらっしゃるという話を聞いて仰天しました。マジか····· 締め色····· マジか·····

3.ESPRIQUE セレクトアイカラーN GD005
重要。キラキラがないと私の顔面は死にます。
アディクションの92番mariageも悪くはないけれどコンセプト的に今回はこっちかな·····(シルバーラメとコーラルベージュは正直相性悪いので)

それはそうとGD005はタイニーシェルに大変よく合います。
ピンク×イエローで超かわいい。
両方持っておられる方はぜひ二色重ねてみてください。
また全品アディクションで揃えたい場合は91番supermoonでも使えなくはないです。
エスプリークよりラメが小さく、ややパールっぽいのが気になりますが。

f:id:Oish:20200924154009j:plain

言わずと知れた(ry ただねー、シルバー系多色ラメとコーラルピンク系のベースカラーじゃ正直相性悪いんだよねー。イエベの味方・GD005が素直にオススメです。めちゃ黄色いけど。

4.MAYBELLINE ハイパーシャープライナーR BK-1 漆黒ブラック
アイライナー。漆黒ブラックの名がいかにもメイベリンらしくて良い。
おそらくブラウンの方がかわいいし淡いアイカラーととても良くマッチしそうではありますが、実は持っていないのでここは真っ黒ライナーで失礼します(o_ _)o
普段いかにナチュラルメイクし慣れていないのかがよくわかりますね。

f:id:Oish:20200924154309j:plain

注釈するまでもないだろうけど一応書いておくと、下の黄色いほうがアイライナーです。漆黒さがまさにメイベリン

5.K-Palette 1DAY LASH UP シルキーボリュームマスカラ

ブラックマスカラ。
ボリュームタイプを謳っていますが、これ単品だと私には普通のロングマスカラのように感じられてちょっと物足りない。

一方、ナチュラルメイクにはもってこいです。
下地としてケイトのラッシュマキシマイザーNを使用してもよいのですが、クレンジングの手間を減らすため ナチュラルを極めるため省きました。
普段私はボリューム&カールキープ重視ですが、今回はロング&セパレートに注力しています。

f:id:Oish:20200924154309j:plain

もちろん上の紫キャップのほう。先程商品名を調べるためにアットコスメを見たら結構高評価でした。正直なところマスカラに関してはプチプラでいいと思います。カラーマスカラはちょっと例外あるけど(デパコスでしか手に入らない色味ってあるんですよね·····)

6.COFFRET D'OR スキンシンクロルージュ EX-05(※限定品)
またもや限定品です。たしか去年の夏だったかな? 普通に塗るとかなり鮮烈なオレンジ色の口紅(正直浮く·····)ですが、塗り方をポンポン塗りに変えることで表情もガラリと変化します(この商品に限らずルージュ全般に言えることですが)。とはいえ、黄味寄りオレンジリップなら別になんでも良いです。特にこだわりなし。

f:id:Oish:20200924160153j:plain

黄味寄りオレンジがかわいい口紅。私にしては珍しいチョイスかな。
注:どう見てもスプリング向けです本当に(ry
濁りのないクリアな発色、これマジでイエべ秋には無理すぎるので、ダークなリップカラーを重ねてなんとか無理くり使っています。
普段全くリップに興味がないので常に三本くらいしか持っていません。しかもDiorやYSL等、全てパケ買いです。

メイク手順

1.タイニーシェルを指塗りで上下のまぶた全体にガッツリ入れます。
私のように全く発色しないよ〜!という方は二回、三回と重ね塗りして大丈夫です。
どうせ発色しないので……

2.セレクトアイカラーのOR206を上まぶたの二重幅をややはみ出るあたりまで重ねます。
囲み目がお好きな方はぐるっと下まぶたまで入れてもOK(私は入れました)
本来は透明感を演出するため薄めに塗るのがベストなのですが、私には目力が物足りなく感じ、最終的にかなり濃く塗ってしまいました。

3.タイニーシェルと相性抜群!のセレクトアイカラーGD005を上まぶたの中央と、下まぶた全体に乗せます。
キラッキラでかわい〜^^
ぶっちゃけこの子なしにはこのメイクが完成しません。

4.後はちゃちゃっとまつ毛を上げて、マスカラ塗って、アイラインを引いて目周りのメイクは終了です。
アイラインは普段は思いっ切り跳ね上げさせていますが、今回は細〜く目のフレームに沿って大人しめに。
目尻はちょこっとだけ延長します。
マスカラは盛るより繊細さを意識しましょう(自戒を込めて)
お好みで下目尻1/3にブラウンのアイシャドウを入れて垂れ目っぽく見せても良いと思います。

5.リップを直塗りでポンポンと唇の上に乗せ、何度か「んまんま」した後に輪郭を指でぼかします。
唇全体をナチュラルにふんわり色付けるイメージで。
そのほか、必要に応じて事前にリップクリームを仕込んでも良いでしょう(乾燥対策)

その他使用コスメ(アイメイク以外)

ベース→なし。

普段からベースメイクは一切しないんですよねぇ私(落とすのもめんどくさいので…)
ベースメイクもする場合は、私はポール&ジョーのラトゥーエクラファンデーションプライマーの上にコスメデコルテのピンクのパウダーを重ねると思います。
それかラロッシュポゼトーンアップUVのホワイトのみで仕上げるか。
また、チークも特に塗っていません(結局マスクで隠れちゃうしね·····)
もし塗るのならナーズの有名なピンクチークとかいいんじゃないでしょうか。
あるいはクリニークのチークポップでぽわんと仕上げるとか。

f:id:Oish:20200924154157j:plain

ベースメイクに使うとしたらこの子たち。究極のナチュラル肌に仕上がります。また本文にも書いたけどラロッシュポゼでも良いね。
眉→普段はナーズのスキンディープアイパレット(※限定品)の右端二段目と、ディオール バックステージアイパレット003の右下のマットなダークブラウンを使用しているのですが、さすがに濃すぎて浮いてしまうため今回はテキトーにその辺にあった明るめブラウンのアイシャドウを使って描きました。
ぶっちゃけ明るめブラウンならなんでもいいです。
形もしっかりとらず、テキトーに自眉の隙間を埋める程度で大丈夫。ナチュラルなので。たぶん。
ただし必ずペンシルではなくパウダーでふんわり仕上げましょう。
どうしても目尻が気になる場合は同じく明るめブラウンのリキッドアイブロウでちょんちょん描き足すと多少マシになります。
どんなメイクをする時も眉が最も重要なパーツであることには変わりないので、コンセプトに合った眉メイクを心がけましょう。

眉毛の印象って超大事なのでね·····

f:id:Oish:20200924154102j:plain

大好きNARSとDiorのアイパレット。パケからして、もうどストライクです。最高!

f:id:Oish:20200924154139j:plain

一丁前にADDICTIONのアイブロウブラシを買ってみたものの個人的にはROSY ROSA(たしか600円くらい)のほうが使いやすいという····· なんでだ。

f:id:Oish:20200924154120j:plain

眉メイクは普段この二色を使っています。濃いです。
リップ→このメイクに合いそうなリップは何も持っていなかったので、とりあえずコフレドールの限定品を使いました。
唇の上にポンポンと置くように載せた後、何度か軽く「んまんま」します。
とにかく淡く・薄く・マットに仕上げるのがコツです。
ちゅるんちゅるんのピンクリップより、マットな黄味寄りオレンジが今風で断然かわいい!
未だかつてなくかわいらしい色の自分の唇にすごくドキドキしました。
鏡で見て、ときめきが止まりません(新しい自分の発見·····!)
このままだとたぶん乾燥するので、お好みでリップクリームなどを事前に仕込んでみるのが良い手かも。
また、黄味寄りリップをお持ちでない方は、お手持ちのオレンジやらピンクやらの口紅に最近流行りのイエローリップを重ねるのもアリだと思います。
使うリップによってはマットになりにくいかもしれませんが。
(※なぜかリップメイクについて二度も書いてしまいましたが、消すのも勿体ないためこのまま残しておきます。)

その他使用していないコスメ

ハイライト→実を言うとここ一年、全く使った記憶がありません。
現在私が持っているのはRMKのグロースティックですが、正直もっと良い商品があると思います(私はあまり好きではないので)

ハイライトの名品ってたくさん聞きますよね。
デパコスだとマックやローラメルシエボビーブラウン、シャネル、ディオール、スリーなど。
プチプラだとセザンヌのパールグロウハイライトシリーズが最も人気でしょうか。
多いなぁ。
私は門外漢すぎて何も言えません。うーん申し訳ない。
これも良い機会なので、次回ローラメルシエにファンデーションを見に行くついでに併せてハイライトもチェックしてこようかと思います。
というより私は自粛以降コスメカウンターに一度も足を運んでいないのですが(代わりに通販ばかり使っていました)、現在も接客はされているのでしょうか·····?
どうなんでしょう?気軽に行ってよいものか悩みます。

すみません。
4000文字超えたあたり(記事全体で見ると2/3くらいのところ)でものすごく疲れました。
最近は執筆体力がガクッと低下しているためなかなか長文が書けません。
手順などはもうちょい詳しく説明したかったし、オススメのコスメをダーッと一覧表にして掲載したいとも考えていたのですが、誠に残念ながら今回はこのへんで失礼させていただきます (o_ _)o
いずれ最愛のナーズとアディクションのアイシャドウのお話(記事タイトル「イエベ秋大勝利パレットの話がしたい 〜スウォッチもあるよ〜」)をアップしますので、その際はまたよろしくお願いいたします。 <おわり>



恒例の余談(ちゃっかりコスメ記事でもやります)

結構前に発売されたディオール バックステージアイパレットの新色、004ローズウッドの存在がかれこれ数ヶ月ほど気になり続けています。
配色は抜群にかわいいし、これだけで色っぽいメイクも簡単にできちゃいそう。
また、バクステシリーズの発色の良さは003アンバーを愛用しているのでよ〜くわかります。期待しかない。
ただ、ちょっと気になるのがマットカラーが多いことです。
ナーズの限定アイパレットを買いすぎてマットなブラウンを持て余している現状、正直これ以上マットカラーは増えないでほしい····· シマーだけ欲しい·····
うーん。メタルローズはめちゃくちゃかわいいんだけどなぁ。うーん。うーん。
こんな感じで、またしばらく悩み続けそうです。

*1:追記:その後物足りなくなってあれやこれや付け足してしまい、結局いつも通りのバッチリ濃いめメイクに。 oh····· (´・ω・`) まだまだガキンチョですね。 ナチュラルメイクはもう少し大人になってからリトライします。