nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

オカルティックナイン3読んだよ

そういやノベライズ版は(以下同文)


あとがきにある「アニメのラストカット」がどんなだったかまったく思い出せないので(←不覚)、久しぶりにアニメ観ようかな。

むしろ解答編の記憶すらあやしいんですがそれは……



でさ。
てっきり全3巻完結済みかと思ってたけど、まさかのここで続きが出ていないの?
え、こんな思わせぶりな引きで?
なにそれひどい。生殺しにも程がある。

初めてアニメを観た時、オカルティックナインってそっちかよ!!!って叫んだような記憶があるし、ミスリード(でもないか)からのネタばらしの流れが鮮やかでとても爽快だったような記憶もあって、で、それらを踏まえた上で、小説版もあのタイトル回収シーンまで続けてほしかったなぁ、と。
あの感動をもう一度…… って気持ちで読み始めたんだけども。

えー。

ぶっちゃけ解答編の無いミステリなんて評価不能だと思ってる。
あえて厳しい言い方をすれば、評価に値しないっていうか。
オチ自体、完成していることがわかっているだけに、ここは意地でも完結させてほしかった。
本当に残念でしかない。

4巻、というか完結巻が無事に発売される世界線に生まれたかったよ……(´・ω・`)


ちなみにコミック版はどうなのだろう……?
あちらはちゃんと完結したのかな。