nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

10月読む読むリスト

恒例のアレ。
毎月飽きもせず同じことを繰り返している気がしないでもないけれど、来月の目標は積み本の山を少しでも切り崩して平らにする、です。
とりあえず最近買った本だけは全て読んでしまおうかと。
読む量より買う量の方が多いとか、いくらなんでもさすがにそれはヤバイので。(ヤバイよね?)



1、スメラギガタリ弐 ~外道陰陽篇~ (メディアワークス文庫)

2、幕末魔法士 -Mage Revolution- (電撃文庫)

3、幕末魔法士II -大坂鬼譚- (電撃文庫)

4、幕末魔法士III -The eastern beast- (電撃文庫)

5、AX アックス (角川文庫)



以上5冊は必読。
まぁどれも普通に好きな作品なのでここまでは特に苦労もなくいけそう。
地味に再読タイトルもある。


6、ワールド・インシュランス 01 (星海社FICTIONS)

7、ワールド・インシュランス 02 (星海社FICTIONS)

8、ワールド・インシュランス 03 (星海社FICTIONS)



ワールド・インシュランス(全3巻)。
わりと最近手に入れて、わりとそのまま積んでた。
推測するに、本書は文章の読みやすさという点では限りなくパーフェクトに近いのだけれど、読みやすすぎて逆に文章に単調さを感じてしまい、結果話に惹き込まれない・・・ というのが中途半端に積んでしまった主な原因かと。
と言ってもやはり読みやすいことには変わりないので、来月中にはなるたけ片してしまいたいと思っているシリーズ。


9、おにぎりスタッバー (角川スニーカー文庫)

10、ひとくいマンイーター おにぎりスタッバー (角川スニーカー文庫)



説明不要の大澤作品。
Y田A子に世界は難しい (光文社文庫)彼女は死んでも治らない (光文社文庫)も期待通りすごく良かったです。
あと6番線に春は来る。そして今日、君はいなくなる。【電子特別版】 (角川スニーカー文庫)も紙本でぜったい買いますよかった〜。




ここまでは比較的最近手に入れた本ばかりで、正直あまり積ん読感はなし(インシュランス以外)
以下、既に年単位で寝かせてある正真正銘の積み本たち。



11、筺底のエルピス4 -廃棄未来- (ガガガ文庫)


どこまで読んだのか全く覚えていないので巻数はてきとう。
ただし積んでること自体は間違いない。
たしかキャラクターが私にすごく合わなかったんだよなぁ。それも全員。


12、BLOODLINK 1: 獣と神と人 (徳間文庫)


ファミ通文庫版ではなく、新装の徳間文庫版を積んでる。
元々BLOODLINKはマジで好きな作品なのでこっちも早く平らげてしまいたい。
カンナかわいいよカンナ。


13、錆喰いビスコ5 大海獣北海道、食陸す (電撃文庫)


現在続刊中の電撃の中じゃ一番好きなタイトルなんだよ〜〜〜。
5巻から買えてないけど。
3巻で一旦話にキリがついちゃったからね・・・


14、魔法少女育成計画ACES【電子版あとがき付】 (このライトノベルがすごい!文庫)


これもどこまで読んだか(ry
せっかく低価格でめちゃくちゃ良い状態のものを譲ってもらったのだから、そろそろ読みたいな、読まなきゃな、と。
うちの本棚の一番目立つところに長らく並べてあります。未来日記のとなりです(知らんがな)


15、されど罪人は竜と踊る19 灰雪の蹉跌 (ガガガ文庫)


マジでどこまで読んでいるのかわからん。
たぶん人生で一番長く寝かせているシリーズです。
一冊一冊が分厚いのでトライしようにもなかなか・・・。
され竜やっぱり好きなんだけどなぁ。
本当にどこまで読んだんだろうなぁ。



以下、物理的には積んでいない(購入していない)けれど読みたいなーと思って、でもそのままにしてたやつ。



16、キーリ 死者たちは荒野に眠る (電撃文庫)


幕末魔法士から電撃小説大賞繋がり。
どちらかと言うと再読になるのかな。
ファンタジーは苦手だけれど、久しぶりに物語の世界にどっぷり浸かりたいなと思って。


同じ壁井さんの鳥籠荘の今日も眠たい住人たち(1) (電撃文庫)もいいよねー!
最近また読み返したくなってきた。
そういや最終巻だけ読んでいなかった、かも。
鳥籠荘は1巻のラストが本当に大好きなんだよ〜!! 全世界の女子に読んでほしい。



17、蒼戟の疾走者 落ちこぼれ騎士の逆転戦略 (電撃文庫)


これは現在進行形で電書でちまちま読んでいる。
で、めちゃくちゃ面白いので本当オススメ。
犬村小六を筆頭に(広い意味での)飛行機乗りのお話は結構ゴロゴロあるけど、本書もそのひとつ。


ぶっちゃけこのタイトルと表紙だけ見ると絶対手に取らないタイプの作品ではある。
いや、駒都えーじに罪はないからもうほとんどタイトルが悪い。
でも面白いんだよこれがーー。皆読んでくれーーー。


ちなみに自分はキリングメンバー ~遥か彼方と冬の音~ (電撃文庫)に入っていた折り込み広告で知った。
そういやあの折り込み広告ってもう電撃の缶詰って言わないんでしたっけ。
なんていうんだろう。



18、無双航路 転生して宇宙戦艦のAIになりました 全3冊合本版 (レジェンドノベルス)


宇宙人の村へようこそ 四之村農業高校探偵部は見た! (電撃文庫)がすごく面白かった。
流れでこっちも試し読みしてみたらやっぱりすごく面白かった(読みやすさが半端ない)
シンプルに読みたい。



19、先生とそのお布団 (ガガガ文庫)


何故これをまだ読めていないのか。



20、86―エイティシックス―Ep.2 ―ラン・スルー・ザ・バトルフロント―〈上〉 (電撃文庫)七つの魔剣が支配する (電撃文庫)



同率20位(?)
前者は続刊を買ってはいないからアレだけど心の中ではずっと積んでる。
後者は読みたいと思ったまましばらく ほたってる。