nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

ノンスト好きなやつ一言メモ

久しぶりに歌ってみたカテゴリにカムバックしていて(?)最近たくさん聴いてる。

どう考えてもしゅりんぷくんのメドレーとげろソニ22が悪いよ……

ここ3ヵ月で延べ250…… いや300人くらい聴いたと思う(ひますぎていちいちカウントしてた)

歌ってみた動画を切り貼りして作ったノンストップメドレーも好きで、たくさん見漁ったので、それに関する覚え書き。

(日常的についったへバカスカ感想を投下していたけれど、案の定どんどん流れていってしまったので、メモ的な意味を含めてこちらにまとめてみます)

9割自分向け。



特によかったやつ(クリック)


1空中分解(5ロックに)
2ブリキノダンス(5ロックに)
3ムーンウォークフィーバー(繋みた12)
4だれかの心臓になれたなら(とりあえず)
5ルマ(とりあえず)
6テオ(あれっぽく)
7爆笑(あれっぽく)
8フィクサー(あらためて)
9シャルル(それっぽく/あらためて)
10KING(20年限定)
11エバ(20年限定)
12メビウス(20年限定)
13ネロイズム(20年限定)
14エゴロック(すばらしく)
15ボッカデラベリタ(5周年)
16カミサマネジマキ(それっぽく)
17ダンスロボットダンス(とりあえず)
18命に嫌われている。(繋みた12)
19ねぇ、どろどろさん(繋みた祝2)
20スーサイドパレヱド(あらためて)
21アンドロイドガール(19年限定)
22テレキャスタービーボーイ(20年限定)
23ジャンキーナイトタウンオーケストラ(4周年)


一言メモ

1、「空中分解」
くそ饅頭→裏ボスよるはへはどう考えても最高なんだよな


2、「ブリキノダンス」
メイリアさん→島爺→周平→あるふぁ→あらき→周平×あらき、という半端ないボスラッシュ具合。熱量で焼け死ぬ。裏ボスの周平×あらきの圧倒的これだ感


3、「ムーンウォークフィーバー」
これはアレンジ組が優勝(いつも優勝している気がするが) 王道ラスボス爺ちゃんはもちろん、周平×よるきちが聴けるとは…… レツゴ+せぇ↑いが本当に良い。リピート。とか言いつつろーさん(アレンジ)といすくん(低音)としゃけみ(棒)も好きです


4、「だれかの心臓になれたなら」
何から何まで好きだけど結局ぐるまふティン定期。あと2番の低音組とあらりす。林檎の使い方よくわかってるなぁ


5、「ルマ」
かいりき曲における缶缶の安定感は異常。そしてみんな大好きラスボスたみんの安心感。遠吠え最強だなおい。なお、しじたみんとしゃけんがん表記に主の愛を感じざるを得ない


6、「テオ」
トコティン→+α×綰子→周平→めちゃお×kec→結城碧×非エロ。 高音系大集合で実質全員ラスボス。敢えてのあらき外しがかなり挑戦的に感じるけれど、これが案外違和感ない…… というかむしろハマっている


7、「爆笑」
げろたみん→島爺×タラチオ→青妃らめ×ころん→お冷や×しゃも→たまごちゃん→超学生×端希→syudouとかえげつなさすぎるだろ…… こわい(そのほか開幕un:c灯油、途中にうらたセンラ等々)

らめ×ころんとか相当冒険してるけどちゃんと合ってるからすごい…… たまごちゃんと本家も非常に良いけどそれ以上に端希さんが…… 端希さんがだいすきすぎる…… いやほんとすきです…… はしきさん……

「文句あるか」ねぇよ


8、「フィクサー
そらなる→らぶてん(フラジール+プロトディスコ添え)→メガテラが凄い…… ほんと凄い……「どうせなら」。本気でもうこれしか聴けないと思った。最後に無理やり全員ぶち込んでるところも好きだ〜(そらなるめいのりメガまふるす ←カオス) 裏ボスはティンねむれす本家花ちゃん


パターンその2)NORISTRY×メガテラはつよつよすぎだろ。こんなの誰も勝てない


パターンその3)セクシー日本代表の電池切れが出だしから全てかっさらっていった。つまり出オチ。そまさん×でんちんとか小ネタ(?)がしっかり効いていて楽しい。そまさんのフラジール。しゃけんぐりっしゅの存在感。そしてラスボスの意外性はこれが一番かな?(まさかの浦船からのRimさん) 上に同じくNORISTRY×メガテラがっょぃ


9、「シャルル」
全人類聴け枠。併せて3パターン+‪αあるけど全部聴け。編集の鬼。ちなみに自分は2つめが好きかな?
megaチオは無条件で好きだし、よる×るす×びす×ぼくろのラスサビカルテットはなんというか耳に優しい


10、「KING」
結局ぐるまふティン定期(2回目)全古参が泣いた(と思う) ぐるた民代表レドちゃがほーんと良い仕事してる(他の動画を観てるときに幻聴が聴こえるようになった) ……ちなみに主のメドレーシリーズのおかげでレドさんの存在を知ることができましたのでその節は本当にありがとうございました


11、「エバ
結城+トコティン(←嬉しい)はどう考えても最強。これが一番ラスサビの破壊力高いんじゃない? ぜひ聴いてほしい。ついでに途中の低音組ほんとすき(端希&よるきちは地味に好きな人多そう…) エバのリレー合唱って元々お気に入りの作品が多いのだけどこれは高音中音低音のバランスが特に優れている。そんでメガテラの安定(のラスボス)感マジでなに?(なに?)


12、「メビウス
島爺→よるきち→めいちゃんはそら強いわ、という。裏ボスの非エロがさすがすぎる。たっけぇ!! めいちゃん→非エロの繋ぎ方が超好き。これでみんたを知りましたありがとう


13、「ネロイズム」
誰が〜とかじゃなく純粋に好きなんだこれは


14、「エゴロック」
初っ端からメガはへ。そりゃ好きですわ……


15、「ボッカデラベリタ
Adoまふあらきという選択肢があるにも関わらずGero×がおー×よるきちて…… 最高じゃんか…… 欲を言えば「出てこないで」にトコちゃんも欲しかった(強欲)

補足: 20年上半期バージョンではかなり毛色の違う人選をされていた。王道的というか。それぞれに良さがあるよね。


16、「カミサマネジマキ」
約束された出アチ。かずにゃん→てん→胃腸薬→みもむぎとかいう鬼畜構成。相変わらず外し方が上手くて完全に天才の所業

ちょっと話逸れるけど、カミネジのいちょさん聴いてると数年後にドラッグスのコラボが実現するのも拝啓ドッペルゲンガーのラスサビ前が大方一致するのもなんか………… わかるわ………… ただ第二弾がなんでうどんだったのかは未だにわからないわ…………


17、「ダンスロボットダンス」
順当にカオス枠。さかたんのウザ絡みとコール勢(そまさん×きっちょ)が何故かマッチしてて正直めちゃくちゃ笑った。叫ぶいちょさんほんとすき!!!!! 詩アンの安心感。ラスボスあじっこ。「UP SIDE〜」誰がやるのかな〜と思ってたら莉犬→P丸様。のショタロリコンビね…… ふーん………… なるほどね…………


18、「命に嫌われている。」
まふりす。やっぱり似てるなぁ。これと4で挙げただれかの心臓〜は語彙を失う素晴らしさなのでまずは黙って聴いてほしい


19、「ねぇ、どろどろさん」
こめととウォルティンの3人が揃ってないと聴けないやつ。いい波乗ってんねぇ! みよちゃんが普通に上手くてびっくりした(マイリスした)


20、「スーサイドパレヱド」
シンプルに高音厨の殴り合い。高音好きは黙ってすぐに聴くべき。
あらき×りする×灯油×ウォルピス×赤ティン×トコノコ‪α‬×みゐや×かずにゃん×みゅさん×電池切れ×こめてっと。×Mer,×カル ←これでヤバさがお分かりいただけるだろうか……

(もるでおとかまひるさんとか他にもいるよ!)

どれくらいヤバいかと言うと「サビのあらきが異様に低く聴こえる」くらい
これだけ高音系揃いなのによるきちさんやタラチオまでカバーしてるのが偉いよな…

ちなみに・・・ たーさん/うらたん/そまさん/さくやさんあたりも含めてトータル20人いました。あれ? 意外と少ない、気がする??(感覚麻痺してる?)

追記:デフォルメ都市や廃墟アリスとかなりメンツが被ってて え〜って笑ってしまった。


21、「アンドロイドガール」
ラスボスまふさんバージョンも存在するけど個人的にはやはりあらりす一択。二息歩行と混ぜられるとさすがに泣く


22、「テレキャスタービーボーイ」
アニバーサリー動画バージョンも好きだけど個人的には「ご臨終」で絶叫してほしいのでこっち!


23、「ジャンキーナイトタウンオーケストラ」
これ本当みんな聴いてほしい…… キャンディ⤴︎ナイトのいちょの良さをよくわかってらっしゃる。繋ぎ神。(元々このバージョンしか聴いてなかったけど)もうこれしか聴けない…… となるやつ。最高&最強




普通によかったやつ(クリック)


1白い雪のプリンセスは(あれっぽく)
2うっせぇわ(すさまじく)
3神っぽいな(あれっぽく)
4『んっあっあっ。』(あれっぽく)
5ロキ(4周年/18年限定)
6ベノム(とりあえず)
7メリュー(すばらしく)
8FPS(それっぽく)
9ノーナイデンパ(すさまじく)
10ドーナツホール(すさまじく)
11ジグソーパズル(とりあえず)
12アウトサイダー(18年限定)
13ヴァンパイア(5周年)
14ナンセンス文学(あらためて)
15砂の惑星(4周年)
16東京テディベア(あれっぽく)
17脳漿炸裂ガール(5周年/あらためて)
18戯曲とデフォルメ都市(すさまじく)
19廃墟の国のアリス()
20アンへル(19年限定/19年限定A)
21お気に召すまま(17年限定A)
22命ばっかり(17年限定A)
23プロトディスコ(17年限定A)
24アノニマスファンフアレ(得5/19年限定/19年完全版)
25リコレクションエンドロウル(19年限定)
26トウキョウダイバアフェイクショウ(5ロックに)
27ヒバナ(激熱バナナ/秋合唱/その他多数)
28ゴーストルール()
29リバーシブル・キャンペーン(繋みた12)
30病名は愛だった()
31祭りだヘイカモン()
32ぼくらはみんな意味不明()
33なにやってもうまくいかない(あれっぽく)
34タラチオゲーム(17年限定)
35吉原ラメント(4周年)
36ネコミミアーカイブ()
37雨とペトラ(すばらしく)
38太陽系デスコ(あらためて)
39エリート(あれっぽく)
40ドラマツルギー()
41エイリアンエイリアン(あらためて)
42拝啓ドッペルゲンガー(17年/kemu曲)
43幽霊屋敷の首吊り少女(あらためて)
44アスノヨゾラ哨戒班(すばらしく)
45明星ギャラクティカ


一言メモ

1、「白い雪のプリンセスは」
かつてはななさん、近年だとmegaさんを筆頭に女性陣最強曲。みんちゃん当時大好きだった〜。途中から男性陣に移行するのもめちゃくちゃ良いですね。ティン→まるぐり→窓付き@(ラスボス)かぁ。ティンを「いなくなるの『かな』」のタイミングで入れるあたり解釈の一致を感じる


2、「うっせぇわ」
真面目・不真面目色んなパターンがあるけどあえて温度差で風邪をひかされるこちらを。
Ado×お冷や×ムギタローのラスト3人が凄まじいのと、これをきっかけにみよちゃのうどん(inうっせぇわ)を知ることができたのでよかったな〜と思う。

しかしどう考えても詩人アンダバみよのりまろはやり過ぎ(※褒めてる) なんだよマロニーとちっちぇピラニアって!(※褒めてる) げろたみん良かったです


3、「神っぽいな」
ラスサビカルテットそりゃみんな好きだよねっていう。りす&ティンの投入タイミングが神。ちなみに前曲(禅ガール)からの繋ぎでめちゃ笑った。相変わらず小ネタが多い


4、「『んっあっあっ。』」
選曲センスがなかなか。しかしジャージさん本当どうなってんですかね……? こんな完璧な両声類久々に見た。完全に乙女じゃん。サビ周平ほんとすき


5、「ロキ」
挙げといてなんですけど、ロキのFAは未だに現れないですね…… アレンジ厨転調スキーなのでラスサビ前のでにまるとラスサビのよるティン出来ればほしいなぁ
しかしあのタイミングでリムたみんを入れるのには膝を打った。あそこのコーラス良いもんな〜

追記:リレーメドレーではなく単発合唱ですが、その後、模範解答的な作品を見つけました……!!! よるティン中心の構成ででにまるメガテラしゃけみがいるとか天才か? 間奏のコーラスカルテットで全私が沸いた。これを見たかった人は結構多いんじゃないの??? そして、細かいアレンジからラスサビのいぇ↑〜〜いえっえっえぇ↑〜〜〜いに至るまで欲しかった要素はすべて拾ってくれたのでもう感謝しかないですね……


6、「ベノム」
しじたみんのラーメンネタが繋がるので爆笑した。らぶてん×詩人×ぐるたみんの雰囲気ラップトリオがわけわからんくてすき。ラスボス4人組の意外性よ(USSSはずっと中ボスポジションだと思ってた) それとこの話は今後も定期的にしていきたいのだけど、ぐるたみん→胃腸薬→がおーの並びに強い愛を感じるんだよなぁ…………


7、「メリュー」
人選がガチすぎておののく。ティン×めありー→花たんはいくらなんでもずるいよぅ (ちな1番サビはれをるちゃん→megaさん、2番サビはアンさんいすくんSouくん)なお、この動画でいすそうの正式なコンビ名がそぼろごはんであることを初めて知った。何故ごはん……?

補足:動画を観返してみたら、「Souいすぼくろ」の後ろに透かすように「そぼろごはん」の文字を入れていたんですね〜 わざわざ「」の文字を入れるところがほんっっっっと好き。ユニット名の表記にいちいち主の遊び心と界隈への愛を感じて気持ちが高まってしまう


8、「FPS
覚醒ウォルピス強すぎワロタ。あとやっぱりくーらーさんは好きだなぁ、と。ぶっちゃけ10年ぶりくらいに聴きましたが。 👈盛大に嘘をつきました。10年はさすがに言い過ぎだわ。てか上記のカミネジや、げろソニ22にも居たでしょうが。 あと歌で有名なあたりめPを初めてまとも(ではないけど)に聴いた


9、「ノーナイデンパ」
いや選曲センス!!!!!(主最高か!!?!?)らぶてん良いやん…… よるきちさん入れるとこわかってらっしゃる。Gaviさん初めて聴いたけど素敵。ちなみにあえて?のそらるん無しパターンだった。安定のりぶの安定感


10、「ドーナツホール」
そまさんアルハイよるサリあたりが個人的嗜好にぶっ刺さってよかった。アルハイいいよね。ラスボスの鋼兵×かずにゃんの組み合わせも勢いと意外性があって好き。あと地味に米津玄師×りぶ×Eveの字面の強さ(インパクト)がヤバいなって


11、「ジグソーパズル」
あらき×まるぐり。りするさんじゃないのか…… なさそうでやっぱりなかった組み合わせ。個人的にアニソンカバー界隈は詳しくないので……もにょもにょ。そして安定のまふティン。ふぁんゆとATRのユニット名表記に愛を感じる


12、「アウトサイダー
ラスボスよるはへパターン多いよね。好きだわ。なお他のことはあんまり覚えていない模様
他動画でのラスボスはげろりんだったりゐづさんだったりでにろうだったり爺ちゃんだったりそうくんだったり(!?)まふティンだったりあるいは今挙げた全部組み合わせていたり(すげぇな…)と本当に様々


13、「ヴァンパイア」
luzさんいないの割と意外だった。Souくんはいたのに…… いや別に良いんだけど(※確認してないからアレだけどもしかしたら投稿日が遅かったのかもしれない) しかしティンは安定だな……


14、「ナンセンス文学」
一瞬現れる怒涛のネタい手ゾーンが大好きすぎた(特に電池。俺がおまえでおまえが俺で!!! ←ほんとすこ)謎の疾走感。のり薬をありがとうございました。当たり前のようにお腹ド———ンは存在する

追記:>別の単発合唱動画。ウォル薬は天才なのよ……(合いすぎ)


15、「砂の惑星
他のメドレーさんたちを観て、これはEveくんでもそらまふでもないんだよなぁ、と密かにずっと思ってた。まさかのおわたさんで最高でした。古参ありがとう


16、「東京テディベア」
うわ〜裏ボスうわぁ〜!!サリコ×朱色。朱色さんこんな感じなのか。それはそうとウォル×トコが嬉しかった。この頃のウォルピスは技術は(今と比べると)ないけど謎のパワーがあった
そして1番サビのぐるティンさいこう
冒頭の爺ちゃん×あらきさいこう


17、「脳漿炸裂ガール」

「「「「五反田に行け」」」」

パターンその2)吐瀉物噴出にGeroを持ってくるセンスがもう好き


18、「戯曲とデフォルメ都市」
高音厨の殴り合いその2。安定のまふティンVS安定の結城×非エロ
うp主、ハロディスとジグソーとデフォルメ都市をやるんだったらついでに廃墟アリスもやってほしいです…… どうやっても一卵性騒声児にしかならなそうで困る


19、「廃墟の国のアリス」
マッシュアッパー大活躍。サビにぶち込まれたCQCQが頭から離れないという弊害。この中だと灯油さんが別格かもしれんけどこれのティン大好きなんだよなぁ……

パターン2)これは誰がなんというとまふティン一択なのよ…………


20、「アンヘル
これも色んなパターンがあるよね、メガテラだったりまふ缶だったり。無難チョイスも冒険チョイスもあってよいけどやっぱりここはあらげろがほしい(普通に好きなので) 意外性という観点からいくとかずにゃん×はへさんは良かった。意味わかんなくて


21、あじっこ〜(わ〜い)


追記
45、「明星ギャラクティカ
天月×スタンガンがあまりにも(笑いの)ツボすぎた。めちゃくちゃ笑って今おなかがしんどい… 本当に愛を感じざるを得ない。

パターン2)こっちもこっちでしゃけぷすたんが不意打ちすぎる。「ほんとにな」と思った。これも何度も戻したって




正しい記憶がないやつ(クリック)


1トオトロジイダウトフル(あったか……?)

なんか長くなりそう(なった)ので一旦お開き。
これでも厳選したのよ。