nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

22年読書納めと積もらない話

性懲りも無く2022年の本のはなしをする。

来年の話も少々。

脈絡さんがぜんぜん仕事してくれないので、代わりにごめんなさいと言っておく(ごめんなさい)

ついでにおバカが全力で露呈してます。

とりあえず読みたかったライトノベルは大体読めた(ような気がする)ので、今年の課題読書はここまでです。
ていうか来年以降ももういいかな、、、
年間10冊くらい読めれば十分だと思います。

でまあ今年の本にまつわる話なんですけど、、
途中で急に文字で書かれた本が読めなくなって、約一年間近く、もう活字は要らん〜〜〜〜 無理よ〜〜〜〜〜と呻きながらも何気に去年の三倍くらいの量を読みました(読めました)

他にやることが何もないからです。
無趣味ってむなしいね。

とはいえ惰性と義務感だけでこなしてきたので、内容はほとんど忘却の彼方に吹っ飛んでいるのが現状。
いやこれマジで生産性なさすぎるだろ。
無駄オブ無駄。
時間と労力と金を片っ端からドブに捨てている。
若さを無意味に浪費してる感半端ない。

とかなんとか、自分でも言いたいことは山ほどあるんですけど、面倒くさいし何かもういいや、、、、、、それすら時間の無駄な気がしてきた。

ところでざっくり今年を振り返ろうかと思ったのだけど、別にあまり振り返ることがなかった。

なので、なんとなく思い出したことを書きます。

21年、22年は大体、旭さん(5冊)・大澤さん(7冊)・江波さん(6冊)を作家買いしている感じの二年間でした。

旭さんのレタヴァニは完全にマイオールタイムベスト(まあ去年今年読んだ本じゃないんですけど)ですし、大澤さんは本当にハズレがひとつもなかった(6番線、ひとくい、ジョシカエンジン。← とくにすきです)
江波さんはなんと言ってもバニーの1巻のインパクトが凄すぎましたね。
もちろんパニッシュメントも良かったのですが。
でもやっぱりバニーのインパクトが(以下略)

とはいえ、2022年これで完全に読み納め!! 終了ッ!!というわけではなく、あと5冊くらいは読むと思います。
なんとか今年の読了冊数を6冊×12ヶ月=72冊に持ち込みたいところ(キリが良くて気持ちいいから)
頑張りますね。

じゃあ何を読むんじゃい、と言われそう。
一応読みたいタイトルはピックアップしてあります。

まずは大学のときに読んだきりの「異セカイ系(名倉編)を再読したいなぁというのと、メタフィクと言えば! な筒井さんの「朝の ガスパール、春先からもうずーっと積んである「ユア・フォルマ」1〜2巻(購入した以上はね)あたりは手をつける予定です。多分。
なお続きを買うかはわからんです。
9割くらいの確率で買わないと思う。

そのほか、鳩見すたさんのアリクイさんシリーズは難しいこと考えずに読めるので欲しいかも。
現時点で既刊4冊、と〝丁度いい〟ボリューム感ですしね!
年末年始にダラ〜と読むのとか向いてそう。
佐々木よしゆきさんのイラストもかわいらしくて大好きです。
ハリネズミシリーズの麦さんとフォカッチャもかわいいので、こちらもいずれ、、、

それと近年懐古厨気味なので悪ノ娘シリーズノベライズK(シリーズ)らへんをこっそり読むかもしれません(悪ノシリーズが唐突に読みたくなった)

とはいえここらは手に入れるまでが面倒くさいんだよなぁ、、、
本屋もネットもないんですよね。
せっかくのソフトカバー本(文庫本よりサイズが大きいため、美麗な表紙のイラストを思う存分楽しめる)なので、電子ではなく紙で読みたい気持ちが強い。

メルカリは案外手間がかかるし古本屋は、、、なぁ、、、(うーーーーーーーーーーーん)

あと一ヶ月ほど残った今年はこんな感じなのですが、きたる2023年はどうするかな〜。

古橋さんがデビュー作の「ブラック ロッド」を復刊されるらしい(な、なんだってー!!)(いやこれってめちゃくちゃ大ニュースだと思うんだが……)ので、それは間違いなく買って読みます。

しかも三冊合本っていうのが良いよね、、、表題作からビスケットまで全部収録されるらしいよ、、、

重厚で分厚いやつを期待してます。

もちろんレイヴンズの最新17巻が出たら光の速さでレジに持っていきますけど、果たして来年中に出るかなぁ。
うーん、あんまり期待はしていません。

この前、ふと思い立って奥付を見てみたら、本編(※)の最新刊が刊行されたのは、に、に、にせんじゅうごねん、、、?

(※)短編集、過去編を含まない。

まさかの7年前だった。
そんなバナナ、、、嘘だろ、、

そんなわけで、来年も17巻が刊行されなくてもそんなに驚かないと思う。

コップの方はさらに輪をかけて出そうにないので諦めモードです。
ここまで来るともはや期待というより願望に近いかもしれない。

来年は小説本よりも漫画や雑誌をもりもり読んでいきたい所存です。
そのためにも本屋さん(あるいは古本屋さん)に徒歩で行ける地域に引っ越さなければ、、、!!

なんならもう都会に住みたい。
神戸とか広島、おしゃれで都会的な雰囲気で昔からすごく憧れてます。住みたいなぁ。

あと23年は漫画雑誌を定期購入して読む年にするぞ〜! お〜! という目標があります。

よく考えてみたら雑誌を自発的・継続的に購入し続けた経験がほぼほぼありません、、、、、、どんな人生だ。

普通はジャンプとかりぼんとか、あるいはコロコロとかなかよしとか、何かしら読んで育ってると思うんですけど、、、記憶にまったくないですね、、なぜ、、、

(一応、ちゃおとジャンプSQに関しては〝自発的に購入した〟こと自体はあります。〝継続的に読んで〟はないのですが)

大体そんな感じです。

おまけ。

何かダラダラ書いてしまったけれど、別に「積もる話」ではなかったな、、 >記事タイトル

変更しちゃう?

「積もらない話」に変えました。
〝つまらない話〟とちょっと掛かっている、、、のかもしれない。