nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

自分用メモ書き

完全自分用・再読希望リストです。
毎年夏になると読みたくなるものとか、ふと読み返したくなったものを適当に放り込んでみました。
名作あり、王道あり、たまにやや地味めタイトルあり。
自分としては半分くらい読めたらいいなぁ、くらいのゆる〜い気持ちで。

また、最後の方にちょろっと最新刊未読タイトルというか、現在進行形で積んでる作品も入れております。
この夏は一冊でも多く積み本消化したいですね。・・・がんばります。



①読みたい度:★★

全4巻で綺麗にまとまっている真夏の定番にして誰もが認める傑作。
例に漏れず私も非常に影響を受けた作品なので、この夏も読まないという選択肢はとりあえず、ない。


②読みたい度:★★★★

全3巻。
「終末のフール」を読んでいたら(なぜか)こちらも読み返したくなったので。
いまだに流行中のポストアポカリプス系百合(?)SF。
あえて百合と言ったけど普通に友情寄りな感じ。
欲を言えば電撃で著者の作品がもっともっと読みたかった。
私はクールなコウちゃんが大好きなんですけど、チィもかわいいと思います!!


③読みたい度:★

「終末のフール」を読んでいたら(ry
ラノベ扱いしていいのかわからんがとりあえずここで。
百合SFを名乗っているのでベッタベタの百合! 萌え! ガールズラブ!!みたいなのを想像していたのだけれど、初っ端の宮澤伊織でこういうのもアリなんだなぁと頬をぶっ叩かれた気分になりました。
発売時に話題になった(であろう)ソ連百合こと
私はpixiv小説の方も抜かりなくブクマしてあるんですが、やっぱ紙の本で読みたいよなーーーってことで。


④読みたい度:★★

これに関しては実は未読。
いつか絶対に読む読む言うてた旭作品。
レターズ/ヴァニシング、フェオーリア魔法戦記が最高に好きなのでたぶんきっとこれも好き。
旭さん、また初期みたいな尖った作品書いてほしいです。




自分でもなぜかわからんが、唐突に。
闘真と由宇の関係がもうね、めちゃくちゃ好きなんです。

ただ、正直SFと思って読むと苦しい部分があるのも事実なので、そこはファンタジーだと割り切って。
ヤマト絵繋がりで、終わセラ、紅、電波的な彼女あたりも久しぶりに読みたいなー。
何度も同じこと繰り返してアレだけど、こちらに関しても続きが出ないのが切実にツラい。


⑧読みたい度:★★★

電撃小説大賞、金賞受賞作品。全3巻。
地元の市立図書館に(1巻だけだけど)置いてあって、うおーーー懐かしーーーってなったので。
幕末の日本という時代と魔法の絡め方、シーボルトの孫というロマン設定に加え、冬馬と伊織のキャラクターがとても良いのです。
また、若干厨二臭い終盤の展開もそれはそれで魅力的。
9S同様、続きがないのがほんとにツラい。


なぜか毎年夏になると読み返したくなる、ご当地青春伝奇小説。
しょっちゅう読み返すのでそろそろ紙本で欲しい、かも(今のところ電書でしか持っていない)
三助と八坂井姉妹と久里浜と長坂がどうしようもなく好き。


私的・三大ラノベヒロインはやっぱミミコ(BBB)・瞳子(ランブル)・かなめ(フルメタ)だよなーとか風呂場で考えていたところ、まんまと読みたくなりました。
この手の芯の強い女主人公ヒロインが大大大好きなんですけど、ここ数年はあまり見ないですよねっと思ったけれど、いや待て最近で言うとほらアレだ、86のレーナがいるじゃないかー!ってことにたったいま気がつきました。
てなわけで86の方もちょっとは読み進めたい。
最近のしらび絵があまりにも良すぎるので。

ほかに読みたいもの↓

⑪(積んでる)
⑫(積んでる)
⑬(余裕があれば)

ファング・オブ・アンダードッグからの流れで、また男臭いラノベが読みたくなってきたので、「龍盤七朝 DRAGON BUSTER」「とある飛空士への夜想曲」「レオ・アッティール伝」あたりも再読出来たらいいなー、と。

最後のレオ伝はもう、もうね、クオンとセーラの二人が泣くほど好きです。
強くて寡黙で意地っ張りで不器用な少年と芯の強い少女の組み合わせはたまらんです。
あ、不器用繋がりで

とかも最高に良いよね好きです、絶対にまた読みたい。
魔法医師は3巻と4巻が本当に神がかっていると思うのです。
幼なじみウマすぎます。