nocturne

NOCT

お気楽お日記 ꜀( ꜆ᐢ. ̫.ᐢ)꜆

休日の多い二月

読んだもの記録なら他の場所でもよいのかな〜と悩んでいる。かつて登録していたブクログを久しぶりにいじってみたりもしたんだけど、何かちょっと、わたしの求めている感じとちがう…… ような……ん〜◇2月の読書ノンフィクションとか実用書もちまちま読んでいる…

残虐記 読んだよ

図書館を彷徨っている最中、ふと顔を上げたらそこは夏生棚だった。 ◇ おんもしろかったぁ〜…… 学生ぶりに読書に集中したかも、というくらい。内容如何というより、むしろ、わたしにまだそんな集中力が残っていたんだ!という事実に感動した。 ただし、冒頭6…

寂しくて切ない一人の夜と塩キャラメル

お雑記。もちょっと気軽に日記をつけたい。 アカウントだけ取得して、特に活用できていないnoteで何か書こうかな? ◇ この世はしょせん空虚なんだから、悩み苦しみも錯覚に過ぎないんだよ。般若心経にそう書いてある。 「もっと気楽に生きたいね」って観音様…

きろく 1月読んだもの5冊

なんだか鼻腔が詰まって意識が微妙に朦朧としているため、きちんとした感想書くのは諦めました。 取り急ぎ記録のみで…… ( ᷇ ࿀ ᷆ ;; アワワ あと、ちょいちょい再読。それと、最後に挙げた一冊に関しては、実はまだ読み終わっていない本です。 しかし、この週末…

我々は、みな孤独である 読んだよ

感想じゃなくて記録! ◇ネタバレできねぇ……………… めっちゃくちゃ良かったです(絞り出して小並感) わたしの好きな要素、小説に求める要素がぜ〜〜んぶ詰まっていて、これが刺さらなきゃ一体何が刺さるんだ? という感じ。 最上級のエンターテインメント。 20…

ねこが………… 丸いです…………

お日記! 年末! 年の瀬ちょっと早すぎないです? ◇12/28 航空券の支払メールを転送するなど。御用納め。 結局、最後の最後まで何の仕事もしなかったなぁ……(いいのか?)(いいわけねーだろ)仕事後は職場の近所で忘年会。 めちゃ楽しかったが、その場にい…

夜猫の寝息とマジでチラ裏

気まぐれなのでお日記。◇ adi茶色スタンやっぱりかわいすぎる 悩みつつも買っておいてよかった✌️ あと今となっては貴重な総天然皮革 (合皮化は良いと思うし応援したいが、それはそれとして革製スニーカー好きなんだよな…)矛盾申し訳ない from: わたしのつ…

冬だけど夏

お日記◇豊島さんの「夏が僕を抱く」をちまちま読んだり、読まなかったりしている。 (毎年、年の瀬になると夏の本を読んでいるな、、)(一応冬の話もある)実を言うと期待したほど刺さらなかったけど。 今んとこ表題作が一番好きかな〜!ほかに読みたいエッ…

マタタビをふたたび

nikki ◇12/13・フリマアプリに出品できたのでえらい 3万円分しっかり元を取ろう!とか考えてて良くない…・お仕事で昼から車外出。・千波さんの顔のマッサージを試してみたところ良い感じで、毎日やって顔の形状を変える!!!と意気込む。 オレンジページ様…

夏の方舟 読んだよ

読書記録失念してた。構成よかったです!夏の方舟 (角川文庫)作者:海猫沢 めろんKADOKAWAAmazonなお書影↑は文庫版だけど、わたしが手に取ったのはソフトカバー版。´- 「水の影踏み」 舞台となる島の風景に聖の容姿、少年時代の夏の思い出というモチーフの美…

本2冊と語るための読書をしないこと

機龍警察 暗黒市場 (ハヤカワ・ミステリワールド)作者:月村 了衛早川書房Amazonそりゃあユーリを主役に置いた話なら過去の話をしないわけにはいかないだろうけど、それにしても思った以上に過去の話でひっくり返った。 過去の話すぎない?(??????)あ…

5日前の朝の日記というかメモ

美容院行ってきた! スッキリさっぱり。 スタイリストさんを事前に指名しておいてほんとよかったな〜〜〜。やっぱりわたしはショートヘアにしかしないぞ、と髪を切るたびにやってる決意表明を今日もやった。以下、下書きに入っていた5日前のメモ(…)◇おはよ…

火宅 読んだよ

ちょう久しぶりに記録〜〜〜。 読んだのは先週の土日で、だいたい一週間くらい前かな?最初は頑張って感想をいっぱい書こうとした(記事作成履歴に奮闘した形跡あり)のだけど、途中でダレてしまってなんかもういいや知らんってなって一旦記録だけアップ。い…

メモなど! 高校野球,お仕事,読書

久々に楽しい一週間だったので、お日記しようと思います!!! いや、本当にわくわくする日々だった。だいたい、わたしはインターネット上に日記を書いて公開するという行為に対して、ハードルを上げすぎていると思う。 これからはもっと気楽にお日記してい…

さよならさんかく

この前の金曜日が、今の職場(*今ではもう「前の職場」となってしまった)の最後の勤務日だった。というのに、最終日にしてガッツリ一時間も時間外労働(無給)してしまった。笑 仕事はとっても楽しいし、働いている自分のことが大好き*1だし、さらにはお金…

そもそも

◇ 急に書きたくなったから、書く。 私の場合、書く理由というか、ブログの使用用途は時期によって大きく異なるんですよね。そもそもなぜブログを書き始めたのかというと、あれは学生の頃。 夜中に小説を読んでいて、気持ちが抑えられなくなり誰かに聞いてほ…

亀の歩みで成長している

キーボードのタイピング楽しいね。 久しぶり*1にスマホじゃなくて自分のキーボードを叩いて、日記を書いている。今回はわりと汚い感じの話なので読まない方がよいかも。 わたしは衛生観念ゆるゆるで、綺麗とか汚いとかほとんど気にしたことないからアレだけ…

三連休

本当に終わっちゃった〜!!金曜の夜は図書館へ、土曜の夜は舞台劇を観にホールへ出かけたけれど、それ以降は実家に籠ってpixivを漁るだけの日々だった。しかもほぼすべて過去に読んだことのあるやつ(旬ジャンルじゃない*1から新作が出てこないのは仕方ない…

瓶底に留まる

今年作った新しいブログに移行したいなと思い続けて、実際に何度か「更新終了のお知らせ」「ブログお引っ越し宣言」をやってみたのだけど、いまだにズルズルとこっちを更新してしまうという… 理由はわりと明白で、ここで積み上げてきた自分の記事たちに囲ま…

苦くてミルフィーユ

結局のところ、おとなになるには「体験する」と「教養を身につける」と「容姿を整える」の3つが有効だと思うし、それくらいなら自分にも出来そうだと感じる。昔からコツコツ地道にがんばることと、知らない分野を勉強することはすき。 to do_ チェックリスト…

うさこ

これはうちのねこ。◇うちのうさこが年々、子うさぎみたいな格好と顔つきになってきてます〜 シルバニアファミリーみたい。 雑種だけど。 まー、そりゃ純血ネザーに比べると身体はデカいし耳も長いけども、いかにもミニウサギ然とした容姿にはならなかった。 …

楽しいインターネットをしよう

・やさしい世界にだけ浸っていたい。 ・現実世界(リアル)ではわたしの周りには優しい人しかいないから、ネットにさえ触れなければ、毎日すごく幸福な気持ちで生きていける。 ・自分の「好き」は好きなままでいいんだなと思った。これは璃々栖のおかげ? ・…

絶ソラ1〜2 再読したよ

ふと読みたくなり電子版で再読。 さすがに初読時ほどの興奮は味わえなかったけれど、それでも非常に楽しい読書タイムでした! 1巻も十分に面白いのだけど、それ以上に2巻の内容が好みすぎるんだよね…… あの雰囲気やストーリーをもっと読み続けたかった。シャ…

健康で文化的な

やるべきことリストは店名やメーカー名や固有名詞を使って、読んだ瞬間、あぁ!これをやればいいんだな! と理解できるようにする。例えば、映画を毎日一本観る〜 だとわたしにはハードルが高くて達成できない。まず観れそうな作品のタイトルをすべてリスト…

PUDO初めて触った〜

大学生の時、ブランド名のついた高価なものを一気に無くした時期がある。わたしのランバンの傘(大学のトイレに忘れた)、バーバリーのマフラー、ディオールのお布団…… みんなどこにいってしまったのだろう。*1(՞ . _ . ̥ ՞) あと家電とかもさ…… ⟡.· ⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯…

やるぞ〜

◆やらなきゃいけない今日のタスク◆1、図書館に本2冊を返却しに行く 2、ヤマト運輸に返品物を預けに行く 3、耳鼻科に行く 4、ハンズにETVOSの下地とリップを見に行く 5、無印等にハッカ液用のボトルを買いに行く 6、イオンに下着を買い足しに行く 7、ホームワ…

歩のーと

はてなブログ、ユーザー間でもっと気軽にコミュニケーションとれたらなっていつも思うんですけどどうですか?とりあえず、はてなスターとは別にもう少し匿名性の高い(完全匿名にしろとは言ってない)いいね!ボタンや高評価ボタン的なものを設置してほしい…

最近読んだものあれこれ 6冊

ジャイロ/フィッシュ/璃々栖/お布団/ピエロの小説5冊 + その他1冊〜の計6冊。最初、間違えてタイトルに「近々」って入れてたので、慌てて「最近」に直した。 きんきん、ちかぢか。 ところで近々って言葉を過去の行為に対して用いることができないのはなぜな…

メモっぽい

おひさ。 本当に毎日色々なことを考えて生きているのに、アウトプットする場がなさすぎて困った笑った。結局、メモ系はこっちに書いてしまうことに。 ミスターなドーナツとカフェオレ。超久しぶりに家以外の場所でものを食べた。 、 ・性愛についての話 ・エ…

更新終了のお知らせ

あのまま、なあなあで終わらせてもよかったのだけど、一応形式的に。ありがとうございました(ᐡ ̳ᴗ ᴗ) 次のブログは実はもう用意していて… でもnoteでやるか、はてなでやるか迷い中なのです。。 地元(*)からそろそろ出ようかな、出てもいいんじゃないかな…